atelier LOTTA  depuis 2004
Text Size :  A A A
|  News  |  Diary  |  about lotta  |  Flowers  |  Lesson  |  Wedding  |  event   |
|  Link  |
Img20070826231701
さてさて、新しいことに挑戦。

HPずっと作りたかったのです。

アトリエ LOTTA の お花のこと、

うれしいこと、たのしいこと、

これから、のんびりのせていきます。

ひとつ、よろしく。
Img20070902221119
Img1b20070902221119
Img1c20070902221119
朝、海岸沿いの式場にウェルカムボード、写真のコルクボード用のお花を
お届けしてきました。

楽しそうなコルクボードに貼られたお二人の歴史を綴る写真たち。
かわいいかわいい新郎新婦の楽しそうな笑顔をみているだけで
ほほえんでしまう。

素敵なご家族にお会いできて、朝の海で深呼吸をして、いい朝でした。

お幸せに。
Img2a20070902223541
Img2b20070902222312
Img3b20070902222312
Img3c20070902222312
Img20070903231525
くもり空をバックに
秋風にゆれる
最後のブーゲンビリア。

ちょっとせつなくて、
美しかった。
Img20070904234913
Img1b20070904234913
本日開店の天ぷらやさん。
「成生」(なるせ)さん。

ご縁があり、いけこみをさせていただくことになりました。
はじめてのお仕事はいつもドキドキします。

今回は私物の花器をお貸しする形でスタートしました。

今回セレクトした器たちはお店の雰囲気に合わせて、
作家さんものの焼き物を中心に。

カウンターには
お料理の邪魔にならないよう、きりこのお猪口に、
今が旬のりんどうを。
光と水が入るととても美しいガラスです。

入り口には
もう少しで紅葉するナナカマドの枝とドラゴン柳、キングプロテア。

小上がりには
りんどう、すすき、利休草を。

その他、ナナカマド、りんどうなどを各所に。
Img2a20070904235224
Img2b20070904235708
カウンターで気持ちよく、おいしく、天ぷらを食べられる
素敵なお店です。
洗練され、上品な店内。

カウンター6席と小上がり1席(4人)と、
こじんまりと落ち着いた店内。

板さんの手元がすべてみえるカウンター席で
次々と新鮮なお魚やお野菜が天ぷらになっていきます。
海老さんは油に入る直前まで踊ってました。
目の前であげてくれる天ぷらに、ぱらりと塩をつけ、
時にすだちをかけ、本当においしい。

場所は鷹匠の静鉄不動産さんのお向かいあたりです。
Img20070905223857
お誕生日プレゼントに。
こっくりと濃い色の
八重のトルコキキョウに、
バラ、リンゴなどを合わせて。

Img20070906222534
白い八重のトルコキキョウに、ヒオウギの実、ユーカリの葉、
ドラゴン柳の枝をぐるりと巻いて、花束に。

ユーカリの葉、すっきりとしたいい香りがします。

お渡しした瞬間、笑顔で花束をのぞきこんでくれる姿ってなんだか好きです。

Img20070907230039
大きな大きなバラに、
なんともいえない色の変化をみせる秋色アジサイ、
プルーンの実などを合わせて。秋色に。
Img20070908234648
リスがかじりにきてくれたらうれしいリースになりました。
Img20070909223353
Img2a20070909223353
Img3a20070909230934
すてきな差し入れをいただきました。
かわいい栗たち。
ああ。うれしい。
Img4a20070909230934
大きな枝はざっくりとガラスの器に。
Img5a20070909230934
いがいが。
みどりでも結構いたいのです。
かわいすぎる。
Img20070911000200
先週のレッスン。
バラ、ケイトウ、ダイヤモンドリリー、ヒオウギの実、バーゼリア、ハブソウの実。
長いおマメみたいなのがハブソウの実。
お薬なんだって。日本には江戸時代に毒虫や毒蛇、とくにハブに咬まれたときの民間薬として導入されたために、この名前がある。だそうな。
ハブ茶は、便秘、胃潰瘍、十二指腸潰瘍の術後、虫さされや腫れ物に効くそうだ。
やるな、ハブソウ。
Img20070911232513
今日も素敵なプレゼントをいただいた。
ザクロ。
あの、宝石のような熟した赤い実ってたまらなくきれい。

果実のしぼり汁で磨くと湯気でも鏡が曇らないといわれ、
風呂の鏡を磨くために用いた、そうだ。
果皮を乾燥させたものは石榴果皮(せきりゅうかひ)といい、
煎じて飲むと下痢止めや虫下しになる、そうだ。
やるな、ザクロ。

Img1b20070913002117
今週のレッスンは今年初めてのシンフォリカルフォスや
黒トウガラシなどをバラに合わせて。
季節ごとの「今年初」のお花の再会は毎回すごくうれしいものです。
連日、昼、夜、楽しいレッスン。
今日は生徒さんお二人からチーズケーキの差し入れ!
レッスン後のお茶タイムは、突然のお客様もあり、
楽しいチーズケーキ祭りでした。ふふふ。
みんないつもありがとう!
Img20070914000448
お誕生日にお花。
素敵なことのお手伝いをさせていただけるのが
本当にうれしい。
Img20070915211508
Img1b20070915211508
アトリエで持ち寄りお誕生日会。 
総勢15人以上でアトリエはわいわいにぎやか。
4人分のお誕生日祝いなのでケーキもボリューム満点。
Img2a20070915211904
Img2b20070915211904
次々と届く楽しくおいしい料理たち。
チキンのトマト煮、キッシュ、餃子、ラタトゥーユ、マリネにチーズ・・・
Img3a20070915212645
Img3b20070915212645
メインはチーズフォンデュ。美味美味。
チーズ隊長と愉快な仲間達。
実によく笑った楽しい一夜でした。みんなお誕生日おめでとう!
次は鍋だ。あ、おでんもね。
Img1b20070916225234
今回も黒トウガラシ登場。
気に入っちゃいました、これ。黒くてかっこいいのです。
グリーン系のバラとトルコキキョウ、赤いケイトウとの相性もいい感じです。
利休草をふわっとからませてナチュラルに。
そのまま敬老の日のプレゼントにする方も。

Img2a20070916231130
最近設定した土日のレッスンはとってもにぎやかです。
お茶タイムもいつにも増してまったりのんびり。
素敵な差し入れも。昨日はこまんじゅう。今日はぬれせん。
みんなってば渋い♪おいしかった~。
ほんといつもありがとうございます。
敬老の日のプレゼント用あり、ご夫婦参加あり、うれしい報告あり、
素敵なお土産までいただいいちゃた。
みなさん、楽しく上手にできました。
Img20070917235702
先日、お友達の居酒屋さんにちょこっと顔出しにいった際の差し入れのお花。
ザクロ、栗、どんぐり、いれちゃいました。収穫祭な感じに。笑
Img2a20070918000605
Img2b20070918000605
午前中からアンティークバザールの準備を汗だくになりつつ三保の倉庫でがんばり、
いくつかお花の仕事を終え、
シャワーを浴びてすっきりしてから
夜は家族で、いけこみをさせていただいている天ぷらや「成生」さんへ。
今日もとってもおいしかったです。
あんなに食べたのにもたれない天ぷらって素敵。
Img20070918220339
これね、
ハスの実。
大好きな花材です。
Img2a20070918220339
ながーい茎を切ると・・・・・
かわいいっ。

穴穴していてとってもかわいいのです。

思わず捨てられない茎たちなのでした。
Img20070920002927
今日のアレンジは
ケイトウ、バラ、シキミアに・・栗!
Img2a20070920003227
今日は浅めのカゴに。

レジメには、
今日のアレンジの写真と
使ったお花の名前、
いける時のちょっとしたポイント。

ファイルしていくとちょっと楽しいです。

かなり笑った楽しいレッスンでした。
みんなありがとうーーー。

レッスンは本当にエネルギー源だ。
Img20070921000319
今日は彼岸の入り。
最近あまり見なくなったひがんばな。
ちゃんと咲いてました。
すごくきれい。大好きなお花です。

秋分の日の前後3日間が秋のお彼岸。
春分の日、秋分の日は太陽が真西に沈むので、真西には極楽浄土があるという仏教説から、先祖の霊を供養する仏事が行われるならわしとなったんだって。


同じお菓子だけど、
春のお彼岸が「ぼたもち」。
秋のお彼岸が「おはぎ」。
春は、「牡丹」、秋は、「萩」に由来します。日本ぽいその感覚、好き。

あれ。お花の話のつもりが、だんご話に・・・。
Img20070922003212
Img1b20070922003212
今日もなにやらパタパタと楽しくお花の仕事をし、
アンティークバザールの商品をみてにやけ、
夜は大好きなイタリアンのお店、「オステリア イル カスターニョ」さんに
お願いしてあったリース用のコルクをいただきに
ちょこっとお花の差し入れを持ってごはんを食べにいきました。

稲見シェフのイタリアンは、シンプルで、素材のおいしさが活きていて、
優しい味、丁寧な味。
とてもおいしいのです。
デザートまでしっかりおいしい。ジェラード、絶品です。

カウンターでおしゃべりしながら、
おすすめを聞いて、何を食べようか迷う時、すごく楽しい。
シェフの料理する姿もなかなか素敵です。

カスターニョさんのHPはコチラ
 (Click!) 
北街道沿いのこばと保育園のお隣です。
Img20070923011239
大好きなおばちゃまが私がお花の仕事をしていることを知って
大切なお友達のお誕生日のお花を発注してくださいました。

お届けした方もとても素敵な方。

いろんな素敵な方にお会いできて、
私もこんな風に歳を重ねていきたいなぁ、と思うのでした。

ありがとうございました!
Img20070923210623
ウェディングパーティでのプレゼント用アレンジ。

9月は天気のよい日も多く、結婚式のベストシーズン。
今月は、結婚オメデトウのプレゼントの発注をよくいただきます。

今日ギフト用のお花をお届けに行ったお店で、
偶然、以前の仕事の同期に会いました。

彼ら、なんと今日入籍してきたとのこと。びっくり。
めでたい!
お幸せに!


アトリエは、来週末のアンティークバザールに向けて模様替え。

ちょっといつもと違うアトリエもお楽しみに。

Img20070925234838
野村万斎の狂言を観に京都へ。
「狂言ござる乃座 IN KYOTO」 @金剛能楽堂
父子孫の、万作(人間国宝)、万斎、祐基の3代揃っての贅沢な舞台。
普段あまり観る機会のない能、狂言。
今回は狂言のみでしたが、おもしろかった。

Img2a20070925234838
Img2b20070925234838
その後、「樂美術館」へ。
お茶のお稽古では「ノンコウ、○○の写しでございます」・・なんて言っている
お茶碗のなにやらすごいホンモノがずらり。じみーーだけど、よくわからないながらに、ホンモノの美しさ圧倒される。お茶の世界、奥深すぎ。。
Img3a20070925235559
Img3b20070925235559
Img3c20070925235559
美しくおいしい料理、器、
Img4a20070925235559
Img4b20070925235559
Img4c20070925235559
仏像、お寺、お庭、境内の力強い木々、
すべてが五感に響きます。
Img5a20070926000337
Img5b20070926000337
Img5c20070926000337
芸事の上達を祈りながらかわいい浮きろうそくに火を灯し、
東寺で大好きな帝釈天さまにお会いし、
のんびりでしたが、たっぷりココロに残った京都でした。
おし。充電完了。
Img20070927230409
Img1b20070927230409
フランスアンティークバザール、明日からです!

フランスより届いた素敵な雑貨たち。

何に使ってたんだろ。どこにあって、どれだけ時間がたったんだろ。

どんなおうちで眠ってたのだろ・・・。

フランスに思いを馳せながら、
ひとつひとつ手にとって、楽しんでいただければうれしいです。

世界にひとつの「この子」と出会っちゃってください!

場所は、鷹匠のアトリエです。

28日(金曜)、29日(土曜)、30日(日曜)、

午後1時から、夜の9時まで、のんびりあけています。

くわしくは、eventのページをご覧くださいませ☆

ぜひぜひ遊びにきてくださいね。
お待ちしています~。

Img20070930002147
Img1b20070930002147
Img1c20070930002147
ありがとうございますっ!!!

昨日、今日、たくさんの方がいらしてくださって、

アトリエはわいわいにぎやか。

今日もお天気もあまりよくない中、たくさんの方が遊びに来てくださいました。

わたくし朝っぱらから派手にこけ、
お気に入りのパンツの膝が摩擦でテカテカになり、
若干メゲ気味のスタートでしたが・・・
ちょっと買い物に出て、アトリエに戻ると・・・
お友達が、叶匠壽庵のくりきんとんをたずさえてオープン前に寄ってくれました。うれしかった~。
こけたことなどすっかり忘れ、いい1日のスタートです。



お嫁入りしていくアンティークたち。


はじめてアトリエに足を運んでくださった方、

何年ぶりかの再会、

ずっとお会いしたくて気になっていた方、

いつもお世話になっている大好きな方、

いつもお花を楽しんでくれる楽しく大好きな生徒さんたち、

そして私の大切な友人たち。



もう次から次に、うれしくて、うれしくて。

うれしくて、うれしくて。

ひとりでのんびりやっているアトリエに、こんなにたくさんの方が
来てくださるなんて。


明日は最終日。

楽しく過ごしたいと思います。

明日もゆるゆるとお待ちしております。



本当に足を運んでくださった皆様ありがとうございます!

とりいそぎ、お礼まで。