atelier LOTTA  depuis 2004
Text Size :  A A A
|  News  |  Diary  |  about lotta  |  Flowers  |  Lesson  |  Wedding  |  event   |
|  Link  |
Img20071106001353
秋晴れのとある日、愉快な仲間達と「芋煮会」。
老若男女総勢30人以上で囲む大鍋。
最高です。

食材はすべて山形から取り寄せていただき、
イモニール隊長ご指導のもと、朝から芋煮の準備。
準備もまた実に楽しい。

米沢牛、さといも、こんにゃく、ねぎ、しめじを、最高の日本酒、醤油で煮込みます。
シンプル、かつ、豪快。

鍋は、もちろん、最高。

芋煮のほかにも、玉こんにゃくの醤油煮、焼きリンゴもこれまた最高。
山形のお漬物、青菜(セイサイ)で包むおにぎりも、またうまい。

大好きな人たちと、火を囲み、おいしいものを作って、食べる。

楽しすぎて、おいしすぎて、
もうこんな日のために生きているのよ~ん!って1日でした。

材料調達からすべてをまとめてくださったイモニール隊長、
場所を提供してくださった、くれいどるのヨシイさん、
東京からかけつけてくださった本家本元「胃大なる椀の会」のみなさま、
そして愛すべき愉快な仲間たちに、
こころから感謝。

愉快な仲間たちへ業務連絡
近いうちに芋煮HP作成予定。相当数の写真アップしたいと思ってます。
みんな相当いい顔してます。平和です。
本家ほんもと、東京組みのみなさまの芋煮HPはコチラ。
 (Click!) 
アトリエ鍋パ企画中。



Img2a20071106002507
イモ投入!
Img2b20071106002507
おにぎり作り。
Img2c20071106002507
完成~!
Img3a20071106002507
my椀に。
Img3b20071106002507
ナイスリアクション。
Img3c20071106002507
リアクション王。
Img4a20071106002507
ニャンチュウ作、焼きリンゴ。
Img4b20071106002507
豪快料理。
Img4c20071106002507
とばりがおり、火を囲む。
Img5a20071106003114
Img20071105224451
贈り物のアレンジ。
メッセージってとってもあったかい言葉。
この「コトバ」がきっとなによりの贈り物。

ありがとうございました!!
無事発送いたしました。
Img20071107232032
ロッタでは、早くもクリスマスリースレッスンが始まりました。

最初はフレッシュ、だんだんドライになる素材を使うので、
クリスマスまで、ゆっくり変化も楽しめるリース。
リースベースは、ヒバ、スギ、ユーカリ。
森林浴のようなとーってもいい香りがします。

初めての方も、いつもの方も、とっても上手にできました!
リースはアレンジメントに増して、個性が色濃くでるので、
本当に楽しい。

楽しんでくださる生徒さんにいっぱい元気もらいました。
ありがとうございました!
Img2a20071107233314
いっぱい迷ってね♪
Img2b20071107233314
森林浴。
Img2c20071107233314
リューカデンドロン。
Img3a20071107233314
Img3b20071107233314
自分よりはるかにでかい大枝と、今年第一号リースを飾って、
ファブリックをかえて、
アトリエもクリスマス仕様。

なんだかたのしいなー。
Img20071108151704
お誕生日おめでとうございます。
1年に1回のスペシャルday。
お花を送る男子。素敵です。
バラに、姫リンゴ、ヘデラベリーを合わせて。
昨日無事発送いたしました。
ありがとうございました!
Img20071109232112
週末、来週のレッスン用で、もりだくさんのアトリエです。
実もの、いっぱいそろえましたっ。
Img2a20071109232112
最初はこんなリース。
みんなの手で
大変身をとげるこの子たち。

今年も楽しみです。
Img20071112011517
気分のいい、とある秋の日に作ってみた秋色リース。
ドウダンツツジの紅葉した葉とドラゴンヤナギ。

Img2a20071112013048
こっちは秋色アジサイとくちなしの実。
Img20071112213753
Img1b20071112213753
「この木がうちのシンボルツリーなの」
大好きなカフェのママさんが教えてくれた。
その大きな木は火事のときにも守ってくれた大事な木なんだって。
なんだか素敵。とずっと心の中に残っていた言葉。

ロッタのシンボルツリーは
壁にペタペタ貼ったこの木、か?!

ちょこりとクリスマスバージョンに。
ちょきちょき。
Img2a20071112214115
どこかにこっそり貼ってあります。

遊びにきたら探してみてね。
Img20071115022145
今日は年の数分のバラをお届けしました。

ゆかちゃんお誕生日おめでとう!
ゆかちゃんの笑顔と、花束をプレゼントする粋なシェフ、
海老蔵くんのほんわかナイスキャラ、
そしてとってもおいしい料理で、カスターニョに行くと、
本当にシアワセな気持ちになります。

今日は、いろんな人と、思いがけずゆるりと楽しい時間を過ごせた1日でした。
なんだかとってもうれしい1日でした。

ありがとうございました!







Img20071116025903
ぽってりまあるいオレンジのバラに
たっぷりの実ものをあわせて。
ちょっと大人っぽく仕上げたかったアレンジ。
アンティーク風の色合いに。

カスターニョさんとクロタニさんからいただいたコルク、
お花との相性もすごくいい感じ。
いつもありがとうございます!

お花も気にってきただけたみたいで、すごくうれしかったです。
ありがとうございました!!
Img20071118000930
Img1b20071118000930
今日は爆笑レッスンと花束お届けのあと、
浮月楼が新しくオープンしたジャズクラブ(通常はガーデンカフェ)
「LIFE TIME]のレセプション。
マリーナショウのライブに。
もう、かっこいいのなんのって。
しびれました。
サイン入りのライブCDもらちゃった。
これ聞きながら、リース作りに励みます。うれしいぞな。

社長のピアノセッションもあり。かっこいいな~しゃちょー。
これから月に1度、ここでライブがあります。
両親と月に1度、ジャズライブに行くことになりそうです。笑

Img20071117231726
連日楽しいリースレッスンが続いております。
生徒さんたちの個性豊かな楽しいリースを一挙ご紹介!

Img2a20071117231726
Img2b20071117231726
Img2c20071117231726
Img3a20071117231726
Img3b20071117231726
Img3c20071117231726
Img4a20071117231726
Img4b20071117231726
Img4c20071117231726
Img5a20071117231726
Img5b20071117231726
Img5c20071117235838
ね。
すごいでしょ。みんな。上手でしょ。

なぜか私が得意気。笑

だってうれしいんですってば。

次から次にうまれるリースたち。

明日、火曜、水曜、満席レッスン、まだまだ続きます!
Img20071120012354
寒くなってまいりましたなぁ。
まわりは風邪引きさんが多いけど、みなさま大丈夫?
寒い日には腹巻だよ。

アトリエでは次々と素敵なリースが誕生しております。
わいわいと楽しかったレッスン。

Img2a20071120012354
Img2b20071120012354
Img2c20071120012354
Img3a20071120012354
Img3b20071120012354
Img3c20071120012354
みなさん上手にできました!
素敵なクリスマスを☆
ありがとうございました!!!
おいしいおやつもありがとうーーー!
Img4a20071120012354
そして、夜は、例の、アレです。あれ。
エスパルスが連勝すると食べにいけるアレ。
大好きな楽しいおじちゃまおばちゃま方と寿司の会です。
エスパルスの連勝を心から応援しちゃうわよ。こりゃ。
食べ過ぎました。
至福でした。
Img20071122004321
特大サイズのリースをお届け。
直径約50cmです。
つくるのも楽しかった~。
Img2a20071122004321
こちらは、絵のギャラリー用にお作りしたリース。
こちらも30×50くらいの大きいタイプ。
額縁のように、と今年は四角にしてみました。
筆もついてるんだよ。
Img3a20071122005212
最初はこんな感じに
グリーンベースを完成させ、
デコレーションしていきます。
Img4a20071122005212
お届けした友人宅のお嬢。
ヨガ中です。
結構上手なのよ。
ほんとかわいい。笑
Img20071125013011
Img1b20071125013011
Img1c20071125013011
Img2a20071125013509
Img2b20071125013509
Img2c20071125013509
先日、東京での原田耕三先生のお稽古にいってきました。

ああ。もう。
なんというか、興奮しっぱなしの2日間でした。

美しいのです。ためいきがでるほど。

“稽古始めの稽古じまい”といわれるはらん、
こおりやなぎと小菊をひたすら2日間いけました。

すべての言葉が新しく、知ることのよろこびで体中ふわふわする。

好きなことをきっかけに、広がっていく世界。

しあわせ。






今回のお稽古、1日目が浜町、2日目が押上。
スーパー方向音痴の私、どちらの町もひとりで歩くのは初めて。
どちらも相当な時間をかけ、なんとかたどり着けましたが、
知らない町を歩くのもまたおもしろかった。
あ!あの店、ここだったんだ!とか、つづらや?!とか、職人さんの町っておもしろい。人形町はまりそう。
2日目のお稽古場のギャラリーカフェ「天真庵」さんは古い長屋を改装してあって、これまた本当に素敵なお店。 (Click!) 
お稽古中も、珈琲豆を焙煎するすごくいい香りが。

お稽古は、お花はもちろんのこと、素敵な方との出会いもまたうれしくて。
Img4a20071125020849
先生の手。
先生ははさみは体の一部だとおっしゃいました。
かっこいい。
Img20071126004056
ブーケをつくらせていただきました。
Img2a20071126004056
かわいくて美人さんの花嫁ちゃん。
アンティークカラーの素敵なドレスに合わせて選んだバラは、
ミルクティー色の“ジュリア”と
ころんとかわいく咲く優しいピンクの“サントワマミー”。
サントワマミーってフランス語で「あなたなしではいられない」って意味なんだって。
Img3a20071126004056
トス用ブーケ。
こちらは白バラに
ジャスミン、シキミアなどを
合わせて。
上手になげられたかな。
夜の帰り道、挙式を終えたお二人に偶然お会いしました。
本当に幸せそうで、とってもお似合いな素敵なお二人でした。
おめでとうございます!
お幸せに・・・♪
Img20071130005321
リースレッスン、日々続いております!
みなさまの作品を一挙公開♪
Img2a20071130005321
Img2b20071130005321
Img2c20071130005321
Img3a20071130005321
Img3b20071130005321
Img3c20071130005321
Img4a20071130005321
Img4b20071130005321
Img4c20071130005321
それぞれみーんなちがうのです。
みんなちがってみんないい。
みつを。
ってばいいことゆーねー。
Img5a20071130005321
昼間のレッスンには
かわいいベイビーも♪
だっこですやすや。
ママは大変だけど、
がんばりましたー!
Img20071130005534
リースレッスンには、たくさんの新しい生徒さんがいらしてくださいました。
とってもうれしかったのです。
楽しんでいただけたかな。。
はじめての方もみなさんとっても上手にできました。
また次の予約をいれてくださったり♪
ありがとうございます!
初めてあった方と、うれしいご縁でまたお会いできるこの空間、
大事にしていきたいです。

いつもの、爆笑メンバーも♪たのしいねえ。
ほんと笑うと元気が出る。
チームあっちゃんありがとよ~。ぷぷぷ。
夜も遅くまで。
どれもほんとうに力作の子たちです!!
Img2a20071130010127
Img2b20071130010127
Img2c20071130010127
Img3a20071130010127
Img3b20071130010127
Img3c20071130010127