atelier LOTTA  depuis 2004
Text Size :  A A A
|  News  |  Diary  |  about lotta  |  Flowers  |  Lesson  |  Wedding  |  event   |
|  Link  |
Img20080202001415
チューリップ、ラナン、こでまり。
かわいい刺繍の
おリボンをたして。

2月になったので
ゼンマイくん&こでまりさん
解禁。

1年ぶりに
大好きな人に会えたみたいに
なんだかうれしい。
春だねえ!
Img2a20080202001415
SAITO WOODのカフェトレイ
   +
コーヒーカップで
デザートみたいに。

春パフェ。
Img3a20080202001415
Img3b20080202004854
ゼンマイのかたい茎がチョコレートみたいなのだ。
もうすぐバレンタインだからね。


と。
2月20日(水)19時のレッスンにおひとりキャンセルがでました。
よろしければどうぞ☆
Img4a20080202010823
先週飾ったこの節分アレンジ。
今日いけこみのお花をかえに行ったら、
とあるお店のお豆は減ってました。
スタッフさんがつまみ食いしているとのこと。爆笑。
大丈夫。ちゃんとたべられる節分用のお豆さんだから。
Img20080205235234
今年はじめてのミモザ!
花屋からの帰り道、
鼻歌まじりのスキップですよ。
ありがとうジョームーっ!

ああ。うれしい。
Img2a20080205235234
こちらはちょっと変わった
ラナンキュラス。
うーーーん♪
きもかわいいっ。
ソーキュート。
Img3a20080205235234
Img3b20080205235234
Img3c20080205235234
週末の夜は素敵なお誘いをいただき、あこがれの方のお宅へ。
もうね。すべてがね。すてきなの。
メンバーも、お料理も、お酒も、テーブルセッティングも、おしゃべりも。
おうちも、お部屋も、キッチンも、音楽も。
美しい食器。
私、あんなにいっぺんにたくさんのバカラ見たの初めてデス。
楽しいサプライズまで!
びっくりしたね~大好きチームカスターニョ♪
めったにお酒を飲まない(飲めない)私ですが、あまりにウキウキして
私にしては許容範囲ぎりぎりまでおいしいお酒もいただきました。

ああ。
私はなんて素敵な人たちに出会えてるんだろう!
と本当に幸せになってしまった夜でした。

素敵な方にお会いすると、
何にもまさる時間を感じさせていただける。

こんなにもナチュラルに、上品に、優雅に、可愛らしい方。
そして、本当においしいものをつくる人たちの誠実なやさしいエネルギー。

ほっこり大事なことをたくさん教わったような。。。

行ったことのない国の風がふわっとふいてきて
まるでその風景までふわっと見えるような。。

おもてなしって愛だわ。
Img20080209013755
とってもお世話になっている大好きなイタリアン
「オステリア イル カスターニョ」さん。 (Click!) 
祝3周年!!!
先日の素敵なホームパーティーでのシェフのお料理をいただいたら、
カスターニョのパスタもお魚もドルチェもパンも食べたくなり、
お祝いのお花を持ってカスターニョへ。
Img2a20080209013755
Img2b20080209013755
Img2c20080209013755
いつ行っても、本当に、気持ちもおなかも満たしてくれる、カスターニョ。
大好きな3人とおいしい料理。
ほほ肉のやわらかーくなった煮込みのパスタもおいしかった~。
手打ちのひらたーーいパスタ。
すぐ食べちゃったので写真はありません。
にんじんのスープも蕎麦のパンもみかんのジェラードも。
お初のものもいつもちゃんとおいしい。さすが。
フォンダンショコラはあったかくてふわ~りとろ~り。
いつもコルクもありがとうございますっ。大事にビンにしまいました。
めげそうな時はスキップだよ。
Img3a20080209013755
と、
明日から14日までのレッスンは
バレンタインアレンジにしました。
チョコ入りですよ~。ふふふ。

鳥さんとお待ちしております。
Img20080211005423
週末のレッスンはバレンタインアレンジ。
板チョコ入りです。
お花が終わったら食べちゃってください♪
Img2a20080211005423
Img3a20080211005423
今月のレッスンも始めての方がたくさんいらしてくださいました。
ありがとうございます!
楽しんでいただけたかな。。
それぞれみなさん素敵なアレンジになりました。

レッスン後には楽しいおきゃくさまも♪

来週はチョコが変わりますヨ。
お待ちしております!
Img20080215020943
Img1b20080215020943
Img1c20080215020943
連日満席レッスン、わいわいとバレンタインアレンジをつくりました。
みなさんそれぞれまったく違うアレンジに。
すごいよね。おもしろいよね。
本当にみなさんにたくさんのこと教えていただいてます。

今回アレンジにいれたチョコはこの3つ。
外国のお菓子のパッケージってなんともかわいいですよねー。
輸入食材屋に行くと無駄にいろいろ欲しくなってしまいます。
バタバタといろいろ追われていた今日この頃ですが、
大好きな方にも会えて、楽しい1週間でした。

いらしてくださったみなさま、ありがとうございました!

そしていつもおいしい差し入れ、本当にありがとうございます。
お茶の時間が充実しちゃったね♪感謝。ふふふ。
集中した後の甘いものはほんと至福~。
ありがとうございます!
Img2a20080215020943
素敵な差し入れもいただいきました。
大好きな“ふうせんとうわた”の実。
しかも地物!(←ジモノ。自然になっていたもの)
うれしいーっ。
地物は、市場でそろっているきれいなものとまた違って、野趣のある美しさ。
たっぷりかわいいクリーム色のラナンキュラスと合わせていけてあります。
やっぱりかわいい。この変な毛が。かわいい。笑
ありがとうございます。

今週の土曜日からのレッスンでは、
優しい春らしいひなまつりアレンジにしようと思っています。
お会いできるの楽しみにお待ちしております!

今日は帰り道、寒空に、きれいな半月が。
空がニッカリ笑っているみたいで、なんだか愉快な気持ちになりました。

Img20080217010949
Img1b20080217010949
今日からのレッスンは、ひなまつりアレンジ。
優しい色のバラ、大好きなアジサイ(!)、菜の花、
ものすごくかわいい斑入りのスカビオサ、こでまりをゆんらりと。
あとは、桃!
(梅じゃないよ~笑)
Img2a20080217010949
Img3a20080217010949
スカビ
Img3b20080217010949
アジサイ
Img3c20080217010949
こでまりちゃん
Img4a20080217010949
菜の花
Img4b20080217010949
もも
Img4c20080217010949
ひなあられ。
Img5a20080217010949

おまけ
今日、生徒さんが持ってきてくれた「ルー語かるた」!!
見たかったんだよ~ありがと~!笑
「泣きっ面にビー」とか
「ストーンの上にもスリーイヤーズ」とか
「バッドボーイ世にはばかる」とか
「散りも積もればマウンテン」とか。
やるな、ルー大柴。
Img20080217225716
親友がママになりました!
本当に本当にうれしい。
生後2日のベイビーと、彼女の顔を見に、
お花を持って、いつものメンバーでお見舞いへ。
大事な人の幸せそうな顔というのは、心底うれしいものですね。
うまれたての赤ちゃんは小さくて、小さくて、本当にかわいい。
きらきらと生命力にあふれた、かわいいあくび。たまんないね。
きっと美人さんに成長することでしょう。楽しみなまっこおばちゃんなのでした。
Img2a20080217225716
Img2b20080217225716
Img3a20080217225716
Img3b20080217225716
夜はお食事会。
大好きな「治作」さんへ。

今日のお料理も、本当においしかった~。
蟹のしんじょのお椀には、ハート型のにんじんさんが!
まさか治作さんでハート型がでてくるなんてっ。
もう、粋なことをしてくださる♪
お造りのにんじんさんもちょうちょだったり、なんだかとっても楽しかったです。
自家製のからすみも、ふきのとうも、えびいもも。
いつもの絶品胡麻豆腐も。
最後のお食事のお魚と帆立の土鍋の炊き込みご飯!
ほっこほこで、ほんのり甘くて、ちょっとおこげがアクセントになり、
もーーーおいしかった。おかわりちゃいました。しあわせ~。

素敵なお花もたくさんいただいてしまって!
うれしいうれしい1日でした。本当にありがとうございました。

Img20080219013936
パタパタの1日。
でも楽しい1日。
新しい出張レッスンの打ち合わせがてらの臨時レッスン。
いけこみ、明日からのレッスンの準備。

息子さんの彼女のお誕生日に、という優しい花束、
ミモザ、チューリップ、春のお花をたっぷりいれて。ラフィアでぎゅっとおリボンに。

大事な方へのお誕生日のアレンジ。
こちらもチューリップ、ラナンキュラスを。
春だもの。

誰かにとって大事なお花をつくらせていただけるのは、本当にうれしいんです。
想いが伝わりますように。
お花やっててよかったぁ、と幸せのおすそわけをいつもいただいてしまいます。

ありがとうございました!

明日もきっとお得意の小走りの1日。
なんでだろ。私、ひまそうに見えるでしょ笑
でもなぜか、鷹匠付近で“小走り”をよく見かけられてる。
あとから聞くと、結構はずかしい。。しかも複数。
小走りすると、なんか早くできる気がしない?
私は気ばっかりあせってしまうと、小走りするらしい。
足も短いからね。
私の小走りは、普通の人の早歩きのペースなんですが。
やりたいことがいっぱいあって困ります。足が短くて困ります。
Img2a20080219013936
ふふふ。うれしいプレゼントをいただいちゃいました。
「躍」の字。
スキップしてるみたいにって。
春よこい、って。
彼女の素敵な人柄を感じる、とってもうれしいプレゼント。
どこぞやのレストランでも、この「躍」の字をみることができますよ。
ヒントは栗の木。
大事にするね~っ。ありがと~。

今日はうれしいうれしい友人の幸せ報告も。
これにまさるものはありません。うれしいことつづき。ほんとうれしい。
「躍」だ!
・・6月上旬はやめてぇぇ。祈。
ここのところ、パタパタしていたら、ちょっとだけ体調を崩しました。。
レッスンをキャンセルさせていただいたみなさま、
本当に本当に申し訳ありませんでした。

私、膠原病の全身性エリテマトーデスという
ちょっとめずらしい特定疾患の病気におととしの夏になってしまいまして。
原因不明の自己免疫異常で、ま、難病指定の治らない病気なんですわ。
今は落ち着いているので、投薬だけで普通の生活をおくれてるんですが、
最近元気すぎて、楽しいことも多すぎて、調子に乗っていたみたい。
風邪をもらっちゃったか、オーバーワークで疲れが出たのか、病気のせいか
よくわからないんだけど、貧血気味と微熱が続いています。
そんなにたいしたことないと思うので、ちょっとおとなしくしてみます。。(スゴク苦手)
自己管理、もっとしっかりしなきゃ、と反省してます!
本当にごめんなさい。

3月のレッスンもちょっとゆったりめにくませていただきます。
ご理解くださいませ。
申し訳ないです。
Img2a20080222003501
と。
こちらは先日つくらせていただいたお花。
お預かりした素敵なメッセージカードをおつけして
発送いたしました。
ありがとうございました!!
Img3a20080222003501
こちらは先日のレッスンで
生徒さんがご自分で作ったアレンジを
プレゼントとして発送。
喜んでいただけたかな。
Img4a20080222003501
Img4b20080222003501
Img4c20080222003501
お菓子作りのプロの生徒さんが
作ってきたくださったお菓子!!!ものすごくかわいい!!!
他の生徒さん全員分もつくってきてくださって。
もうみんなわいたわいた♪
食べるのもったいないよ~。
すっっごくおいしかったです。(食べた笑)
クッキーはまだ眺めてます。。
本当にありがとうございました。
お休みをさせていただいて
ご迷惑をおかけしたみなさま、本当に本当に申しわけありませんでした。
一人だと代わりがいないため、こんな時本当に申し訳なくて。。
ご心配いただいて、たくさんのメール、ありがとうございます。
本当にうれしかったです。ありがとうございます。

先週の水曜からの微熱が7.0~7.6度くらいでまだ続いてます。。
なんでだろう~。ナゾです。

今は熱以外は特に病気の悪い症状も出ていないし。。なぞだわ~。
やっぱ2月、楽しくてはりきりすぎたかねえ。反省。。
楽しいと気力で動けちゃうものでねえ。。反省。。
沖縄も泣く泣く断念。無念っ。
明日検査にいってきまーす。

本当にごめんなさい。

ありがとうございます。

申し訳ないです。
ご心配おかけしてごめんなさい。優しいお言葉も本当にありがとうございます。

いまだ状況変わらず微熱が続いてます。。。
やっぱり7.0~7.6度くらい。
先日、検査をしてきましたが、病気が悪化しているというということではないようでした。数値は今までとさして変わらず、大きな炎症反応もありません。
ひとまずほっ。薬は増やさない方向で、絶対安静にして様子をみるようにとのこと。。

このひかない熱はなんなんだ?不穏。
ちょっと動くとすーーと熱が上がる。まったく。。ねえ。。

オーバーヒートなのですかねえ。
体がサインを出してくれたと思うことにして、もう少しおとなしくしてみます。
(ガシガシ動き回りたいっ。きーーっ。)

ほんとごめんなさい。申し訳ないです。
3月のレッスンスケジュール、もうしばしお待ちくださいませ。。

レッスンしたいです。
みなさんにお会いして、お花いけたいです~。く~。