atelier LOTTA  depuis 2004
Text Size :  A A A
|  News  |  Diary  |  about lotta  |  Flowers  |  Lesson  |  Wedding  |  event   |
|  Link  |
日々テンパイの木内でございます。
おつかれさまです。

さてさて滞っておりますパリ日記。

写真の整理がやーっとできてきました。
なにしろ。
2.0GBのSD、3枚分。わけがわからなくなってました。

結婚式準備も。。。あぁ。。。

と、パリ写真。まずはランジス市場から。
パリについて4日目。朝4時起き、6時待ち合わせで、
花市場へ連れて行っていただきました。
Img20080704012121
Img1b20080704012121
この日はパリお得意のストとぶつかってしまい、道はこみこみ。
ある意味貴重な体験。
それにしてもパリの車の運転、みなさん、こわすぎです。うますぎです。
ミリ単位ですれ違い、ミリ単位で縦列駐車。(若干おおげさ。)
車線もへったくれもあったもんじゃありません。
いや。無理。絶対この国で運転はできないと確信しました。

さて、ランジス市場。
花、花、花!!!
大興奮。
ここで花を選んで仕事をするなんて、なんて素敵なんだろう、と。
生けてみたい花だらけ。
毎日でも通いたかった。
ちょうど、芍薬、アジサイの季節。もう最高です。しあわせすぎた。
Img2a20080704012121
Img2b20080704012121
Img2c20080704012121
Img3a20080704012121
Img3b20080704012121
Img3c20080704012121
Img4a20080704012121
朝の道。
すーーっと冷たい空気。
まだうっすら暗い町並みは
なんだか得した気分。

脅威の早起き。
花のためだけには
がんばれるらしい。
Img20080708235832
おもい空が続きますね~。頭痛薬とおともだち。

でも楽しいこともたくさんたくさん。
大好きな人たちと。
大事な時間もちゃんとあるから。
だから元気。

先日は、ご依頼を受けたとある会社の特別レッスン。
久々のレッスン再開は、また新鮮な形でのスタートとなりました。
いらしてくださったみなさま、ありがとうございました。
初めての方々、楽しんでいただけたかな。
ばたばたしていて充電完了のデジカメを忘れてしまいました。。

パリ。
今日はシテ島の花市。
シテ島はセーヌ川の中州のようなちいさなちいさな島。
有名なノートルダム寺院のあるところ。
歩いて5分くらいだったので、よく行きました。

日曜以外ずっとやっているこの花市。
先日のランジス市場は完全にプロしか買えない本当の卸市場なんだけど、
こちらは日常的な花屋の集合体。
雑貨や鉢物がたくさん並び、
ひとりでくるくるあっちへいったりこっちへいったり。
とっても楽しい。

観光客も多かったですが、
大きな鉢を抱えている人をよくみました。
花が日常なんだよね。

すてきだ。
Img2a20080708235832
Img2b20080708235832
Img2c20080708235832
Img3a20080708235832
Img3b20080708235832
Img3c20080708235832
Img4a20080708235832
Img4b20080708235832
Img4c20080708235832
Img20080712020106
今日、大好きな生徒さんから、ふと、
すごくすてきなメッセージをもらいました。

なんだかすごくうれしくて。

エネルギーがふわっとアップしました。

人をしあわせにできる人って、すごいね。

言葉のエネルギーってすごいね。うれしかった。

ありがと。

Img20080713020009
レッスンがすき。
ぐわりんとモチベーションがあがります。

みなさん、それぞれまったくちがうアレンジに。
どれもすてき。たのしい。

みなさんの笑顔。
窓から見える青空。
幸せな午後でした。

本当にいつもありがとうございます。
もう大好き。
Img2a20080713020009
今日のお茶の時間は、去年つけた梅ジュースのデビュー。
サイダーでわって、すっきり夏ジュース。
今年もおいしくできました。
Img3a20080713020009
なんだかとっても気分がよかったので、
あまりのお花をたして少し大きめのアレンジに。

今日のお花は、
ライム色のバラ、アワ、サンキライ、
ブラックベリー、利休草、
ルリタマアザミで 夏色に。

バランス。バランス。
こころすっきり。
Img20080714231737
すごかったですね。
こういうスコールみたいな雨、けっこう好きです。

バケツをひっくり返したような雨。
ばっしゃばっしゃ車でできる水しぶき。
おなかに響くカミナリ。イナビカリ。
なぜか、ちょっとワクワクするのね。

その後、絶対虹がでる!と思って楽しみにしてたのに。
でなかったね~。

夏がくるね~。
 

最近のお花
Img2a20080714231737
アジサイ×鳥さん
Img2b20080714231737
ジュリア×ひまわり
Img2c20080714231737
プチプチブーケ
パリ編

ボタン ボタン ボタン!
Img3a20080714231737
Img3b20080714231737
Img3c20080714231737
今回のパリ、
布、紙、ボタン、リボン、
そういうものに心奪われました。
Img20080716003338
夏ざんす。

せみの声。
ガリガリくん。

こう暑くなってくると、ハーゲンダッツより、ガリガリくんだよね。

気づくと、ぽーにょぽにょぽにょさかなのこ~♪
の歌をくちづさんでいる自分がもういやです。だれか助けて~。


明日、土日とレッスン続きます!
ひさびさに会える方も。楽しみ♪
お待ちしております。
Img20080717014429
今日も
すごくすごく楽しかったです。
Img2a20080717014429
Img2b20080717014429
Kちゃんと一緒の日のみんなはとてーーも幸せ倍増なのです。
おいしい、かわいい焼き菓子をみなさんに作ってきてくださるのです。

お仕事もしてらして、忙しいだろうに。
ひとつひとつラッピングまで。
いつも本当にありがとう!

なんともかわいいメロンクッキー。
チビメロンパンみたい。かわいすぎる~。
メロンパンのクッキー部分みたいでとってもおいしかったです。
Img3a20080717014429
うれしいうれしい報告あり。
ふふふ。
おなかのなかのあかちゃんの写真
みせてもらちゃった♪
そんなふっくらおなかのAちゃんに
手作りシュシュいただいちゃいました。
かわいい~。大事にするね。
いつもありがとう!
Img4a20080717014429
大好きな下のカフェの
とりさんクッキーも
いただいちゃいました。
Yちゃんいつもありがとう。
今日も素敵な仲良し夫婦でした。
フラ語、がんばろー
あびあんとー!
Img20080719001012
Img1b20080719001012
先日の東京のお稽古、
書こう書こうと思っている間にあっというまに次のお稽古が近くなってきました。
自分の記録としても残しておこう。

先月は「かきつばた」

4月の「しょうぶ」とちょっとだけ違います。
葉の組み方がひじょーーにびみょーーに違います。

それは、それぞれの出生の成り方を、葉の組み方で表現しているから。

いつもながら、、感動しっぱなしです。
Img2a20080719001012
葉の組み方、真横から見ると、その洗練され、繊細な美しさが。
正面から写真をとると、奥行きや、空間の広がりって伝わりにくいんだけど
横からとると、これだけひろがりがあるってわかります。
すごいの。。葉の先端のなんと繊細な動き。
風がみえるのだ。
ためいきのでるような美しさ。
Img3a20080719001012
2日目には、かきつばたの復習と、アジサイをいけさせていただいた。

というより、先生がいけられる姿を感動しながらみせていただいた。

あじさいって、こんなに素敵に空間をいかせるなんて知らなかった。

今までの私のイメージは、アジサイはマスで使うもののイメージだったのに、
先生のいけてくださったアジサイは、もう。。。

おおらかで、力強くて、生命力にあふれ、
まるで、そこにふる雨までも見えるよう。

なんて贅沢な時間なんだろう。

なんてしあわせなアジサイなんだ。
Img4a20080719001012
Img4b20080719001012
Img5a20080719001012
このお稽古日、
雑誌「和楽」の取材が入りました。
9月号の誌面にのるようです。
ドキドキ。
Img20080720003015
週末の午後、
ゆったりのんびり今日もうれしいレッスンでした。

久々にお会いできた方、
ずっとお会いしたくてやっとお会いできた方、
いつものみなさん。
ほんとうれしいです。ありがとうございます。

転勤で県外に異動になった彼女。
なかなか会えなくなっちゃうな~なんて思っていたのに、
レッスン予約のそっこーレス。ほんとうれしかったですっ。ありがと。
おいしい差し入れもありがとーーー!!!
千と千尋のカエルもわかってすっきりです。O橋さんのマニアック情報も笑
Img2a20080720003015
先日までのレッスンにはパリで買ってきた
かわいすぎなくて、とってもかわいい、
カタツムリのピックをプラス。

触覚?目?
多くない?こういうもの?

このてきとーな感じがたまらない♪
今日からは梅雨明け!
ということで、同じくパリから一緒に帰ってきた
カエルくんのピックに。

こういうきもかわいいの、大好きなんです。
Img3a20080720003015
Img4a20080720003015
この前髪ピンのおそろいがかわいいふたり。
私が4年前の7月7日、
今はなき鷹匠のコッペリアさんというレストランで
初めてレッスンを始めたその日から来てくださっているの。
大好きなふたり。コントみたいなふたりがほんとかわいい。

いろんな人と人がつながって、新しい出会いがやってきて、
またそれが続いていくのって、本当にしあわせです。

みなさまのおかげ。
本当にありがとうございます。
Img5a20080720003015
Img5b20080720003015
これがその、おいしい差し入れ。
ころりころりしておいしかったね~。ありがとうございます。
無理のないペースで、また遊びにきてね。
本日、スケジュールメールを送らせていただいたところ、
通常6人+1人の7人で、全クラス満席になってしまいました。

8/9 (土)13:00 (満席です)
8/20(水)19:00 (満席です)
8/24(日)13:00 (満席です)
8/30(土)13:00 (満席です)
8/31(日)13:00 (満席です)


新規のスケジュールメールをご依頼くださったみなさま、
メールを送らずして、満席となってしまいまして、
本当に申し訳ないです。ごめんなさい。

初めての方にも気軽にいらしていただきたいと思って始めた教室なので、
あえて会員制や紹介制にはしたくなくて。。。
でも、予約はとれないし。。。申し訳ないです。。
どうぞ気長にお付き合いくださいませ。

そして
ご予約くださったみなさま、ありがとうございます。
みなさまうれしい即メール笑
ほんっとありがたいです。
うれしいメッセージもたくさんありがとうございます。
ほんとうれしいんだ。がんばれちゃう。
お会いできるの楽しみに、ゆるりとお待ちしております♪
Img2a20080730004001
Img2b20080730004001
Img2c20080730004001
と、こちらは先日のレッスン。
おいしい差し入れ、楽しいお茶タイム♪
いつもありがとー!
Img3a20080730004001
Img3b20080730004001
この日はずっと続いている
特別レッスン。
友人ベイビーが会うたび進化して、本当にびっくりしちゃいます。
ひたすらせんべいを食べ、
おとなしく、愛嬌者。
かわいすぎる。
梅雨あけたな~なんて思ってから、
7月があっというまに終了しそうで、びっくりです。
夏ってイベントごとも多いし、楽しいこともたくさん。
前回の日記以降、結婚式、結婚式2次会3つ、東京お稽古、四十九日、
花火大会、お花のオシゴト、結婚式準備、、
美容院率の高い、ほとんど家にいない、とにかくもりだくさんな月末でした。
8月は、ズラとか席次とか南矢部リゾート企画とか、ちょっと真剣に、
結婚式準備に取り組くむ方向でまいりたいと思います。。。
やいやい今年は避暑も無理そうですぞ。


明日は7月の最終レッスン。
楽しくいきたいとおもいます。梅ジュースとお待ちしております。