atelier LOTTA  depuis 2004
Text Size :  A A A
|  News  |  Diary  |  about lotta  |  Flowers  |  Lesson  |  Wedding  |  event   |
|  Link  |
Img20090601010315
ふふふ。カスターニョさんへ。
モッツァレラに見立てたパンナコッタ、
むっちりぷりんとおいしかったーっ。
甘夏のソルベもほろ苦くてさっぱり。
おいしいおみやをありがとうー。
クリームチーズ買ってきました♪

Img20090601011250
Img2a20090601011250
Img2b20090601011250
Img3a20090601011250
Img3b20090601011250
今日はアトリエをお貸ししてアロマレッスン。
アロマキャンドルを作りました!作れちゃうんだね~。
みつろうやオイルを混ぜて湯煎で溶かし、型に流し込んで、
好きなエッセンシャルオイルで香り付けし、冷えて固まったらできあがり。
なんだか実験みたいで楽しかったです。
私はラベンダー×イランイランを1:1で。
とってもいい香り~。私エステでも大抵この組み合わせ。

来月のアロマレッスンは、6月28日です。

お申込み、お問い合わせはe-mail: ikehatam@ny.tokai.or.jp
電話 090-3950-7663(Softbank)
Les Miliuex レ・ミリュー 池端さんまで。
Img20090601233238
キウチ家、梅ゼリーブーム到来です。
父がシゴト関係かなんかでいただいてきた“かんてんぱぱ”の梅ゼリーの素で
唐突に作り始めたのがおととい。
作るってもお鍋で溶かして型にいれるだけだけど笑
私がつけた梅ジュースの梅の果肉を底に沈ませ。親子合作です。
ちょっとだけオリジナルです。

これがおいしいのよ。
とっても。かんてんぱぱやるな~。
私も母も毎日4個ずつくらい食べてます。
あと2個になっちゃったよぅ~の一言でまた作ってくれた父。
ただいま固まり待ち。
うちのかんてんパパは本当にマメです。
・・実家感満載な日記になっちゃたわ~
来月にはこんなお気楽ライフともおさらばですよ~~涙
Img20090601234518
大好きな木の器の作家さん、
松本の三谷龍二さん( (Click!) )の本。
Img2a20090601234518
Img2b20090601234518
以前、松本に行った時にひとめぼれで買った三谷さんの桜の木のお皿。
手仕事感がたまらない、
どんな食材とも合う本当に使いやすくて素敵な器です。
木は生き物だから、使っていくたびにどんどんいい色に変化していきます。
静岡に帰ってきてからすごい人だと知りました。
鷹匠のメポトリさん( (Click!) )でも三谷さんの作品、扱っていました。
さすが。
静岡にいながら三谷さんの器が手に入るなんてホントに幸せ。

この本は作品集なので、三谷さんの作品がたくさん見ることができて
ほんとに楽しい。どれもほしくなってしまいます。

少しずつ買い足していきたい大好きな作家さんのひとり。



Img20090602005626
ちょっと前のふとした話の流れで、
愉快な仲間達と成生さんの天ぷらを食べに。
7人でカウンターを貸切り。
Img2a20090602005626
Img2b20090602005626
Img2c20090602005626
まーーーー夏野菜のおいしいこと。

アスパラ最高でした。

朝は生きてて透明だったという桜海老のかき揚げも
ぷりんぷりんのあまーいこばしらも
とうもろこしも、あまくって。
ちょこっと飲んだきりりと冷えたお酒も本当においしかった。

やっぱり天ぷら愛してます。
次、いつ行く?
Img20090604014751
やーー今日も昨日もたのしかった~。

今週は、白いバラに、
紅茶のような茶系のトルコキキョウと、
グリーンにピンクの斑入りの小さめの八重のトルコキキョウ。
最近のトルコは本当にすてきな色。
新緑の美しい、ながーい利休草をゆったり大きくからませて。
Img2a20090604014751
Img3a20090604014751
Img3b20090604014751
火曜日。
初めてきてくださったhazukiちゃん。
スウェーデンでテキスタイルをお勉強してきたという彼女。
もうお話がすんごいおもしろくて。
みなさん旅行好きな方ばかりで旅話でもりあがり、すっかり旅モードON。
直島行きたい。四国行きたい。北欧行きたい。パリ行きたい。飛行機乗りたい。
ひっそりやっているアトリエを見つけてくれてありがとうー。
また遊びにきてくださいね。スウェーデンの写真も!

水曜日。
今日も楽しいメンバーで。
そのうえ、シアワセkatouちゃんの日~♪
さっぱり軽くておいしいスフレチーズケーキを作ってきてくれました!
さらにさらに、masudaさんがバナナケーキを焼いてきてくれて!
mikuniママがお団子を持ってきてくださって!
すごーーーい豪華なお茶タイムに。おいしかった~。
yuriちゃんいけるの早かったね~笑
mikuniさん、お大事にね~。

みなさん素敵に利休草をからませてくれて、うれしいうれしい。
あんまり楽しくてすっかり元気になってしまいました。

本当にいつもみなさま、ありがとうございます。

6月13日(土)13:00~のレッスンに
おひとりキャンセルがでました。
よろしければどうぞでございます。
Img20090604020727
そういえば、
去年の今ごろ、パリにいた。
Img2a20090604020727
愛しのエッフェル塔。たまらん。
Img3a20090604020727
どこからでも見えると「あ!いた!」とうれしくなってしまう。
Img4a20090604020727
Img4b20090604020727
どこでもアイスばっかり食べていた。
なぜか平たかったエッフェル塔の売店のソフトクリーム。
Img20090604203718
ゆうちゃんの
最近のマイブーム。
紙袋。
Img2a20090604203718
ダイブしてざーーーっと飛び込みます。
紙袋ごとかなりの距離を移動する姿は
相当可笑しい。
んで椅子の足に激突してびっくりして
飛び出てきたりしてね。
紙袋のがしゃがしゃする音がたまらないみたい。
はみ出たおちりと穴からのぞく手。
すごく楽しそうです。
Img2a20090605234713
Img2b20090605234713
今までアトリエの1階にあったカフェ ベルエキップベジタブルさんの
リニューアルオープンのレセプションへおじゃましてきました。
店内は大きな窓に素敵なインテリアで、とってもかわいい感じ。
女子好みのクロスや小物でぴかぴかの新しいお店で、
バージョンアップした夜ごはんをいただきました。
今までどおり、お野菜たっっぷり。玄米やお味噌汁の定食でほっとします。
久しぶりにベルベジスタッフのみんなや常連さんたちともお会いできたし、
うれしかったよ~。
ゆっくりお茶するにも、ランチするにも、夜ごはんを食べにいくのも
ばっちり対応してくれそう。
おかあさんのごはんも食べたいし、みんなにも会いたいし、
またちょくちょく遊びにいきまーす。

新しいお店は、8日(月)からスタート。
伝馬町のスルガ銀行のお向かい、ココイチの2階ですよー。

Img3a20090605234713
抱えていったお花は
今年初の茶系ヒマワリに
白いアジサイをたして
ちょっと夏気分のアレンジ。
Img20090609003816
なぜか数日間ネットがつながらなかったきまぐれなうちのPC。
コンセントをぬいたりさしたりしてみたらつながりました。ほっ。

土曜日のレッスン。
この日も白いバラに利休草をゆったりとからませて。

Img2a20090609003816
とってもみずみずしくてかわいい
「フサスグリ」の実が入ってます。
スキップ級に大好きな
実にかわいいフサスグリ。
だんだん赤く色づきます。
カシスソーダのカシスだよ。
Img3a20090609003816
Img3b20090609003816
素敵マダムhoujyouさんが持ってきてくださった
とらやの蒸しようかん。
なんと小粋なパッケージなんだ。こんな浴衣つくりたい。
しっとりむっちりちゃんと豆の味がして
ほんのり甘くて、すんごくおいしかったーー。
こういうのを上品な甘さってんだろうねぇ♪あんこラブ。
私、とらやの羊羹どあいすき。
とらやのロゴみるとテンションあがります。
ありがとうございましたっ。
また素敵なお話聞かせてください!とらや工房、行きたい~っ。
梅ゼリー作っていったので、和な感じのおやつで
まったりたっぷりおしゃべりして楽しかったです。
ありがとうございました!
Img20090609004557
うちのトケイソウ、とってもきれいに咲きました。
自然ってすごいなあと思う、イロ、カタチ。

あーーーーホタル見にいかなきゃーーーー。
お坊と予定が合わないーーー。
見たい見たいホタル見たいーーっ。見たい。
Img20090610235635
今週は、アバランチェというとってもきれいな白いバラに利休草。
白×グリーンで涼やかに。ムラサキのテッセンをさしイロに。
スズメウリっていうかわいい実も入ってます。
なかなかはいってこないかわいいヤツです。
カラスウリよりも小さくて白い線がはいってて小さいスイカみたい。
Img2a20090610235635
Img3a20090610235635
Img3b20090610235635
Img4a20090610235635
Img4b20090610235635
火曜・夜レッスン
わいわいと7人で。
それぞれ個性たっぷりのアレンジになりました♪キャラでるよねえ。
mochizukiさんに差し入れでいただいたのは
いつも東京の帰り、行列が気になっていた「ねんりん家」のバームクーヘン!
並んで待って、ってのが苦手なので気になりつつも食べたことなかったー。
ふんわりしっとりとってもおいしいバームクーヘン。
大好きなリュバンのクッキーをaokiさんが持ってきてくれて
おいしいおやつタイム。
ありがとうございました!
rumiちゃんrieさん最後手伝ってくれてありがとうーー。助かりました~。

水曜・昼レッスン
みんな利休草のからませ方によって雰囲気も大きさも全然違うアレンジに。
途中、お花いけてると、集中して暑くなるねーと。汗ばむね。笑。
きっと右脳がっつり使ってるよね。
初めてのおふたりも上手にできてよかったー。
お花のあとは、水分補給のお茶タイム。 ぐびぐびといっちゃってください。
ヨメの鏡akkoがクッキーを焼いてきてくれて。
ほろほろ溶けるおいしいクッキーは作り方はとても簡単なんだと~。
大きいフードプロセッサー買うかな~。
また作ってね~。
みなさまありがとうございました!
Img20090611001225
今月のお料理教室。
肉団子おいしかった~。
私、ひき肉の料理って
とても好きです。
腕筋ぴくぴく、
こねこねがんばりました。
ひとつひとつ丸める時
泥遊びみたいで楽しい。
外はかりっと中はジューシーに
油で揚げて甘酢でからめて
ごはんとぴったり。
Img2a20090611001225
Img2b20090611001225
Img2c20090611001225
ごぼうと新ショウガのきんぴらは、塩味で。

茹でたレタスできれいに巻いた、手間のかかった香り巻き。
みょうがと新ショウガ、大葉、わかめが入ってさっぱり。

ごはんには、おあげと桜海老が入ってます。

Img3a20090611001225
デザートは
ゆかりのくずまんじゅう。
ほんのり塩味がきいてて
あんこはこしあん。
ぷるんとぺろり。
いくつでも食べられそう~。

今日は梅ジュースをつけました。
おいしくできあがりますように。
Img20090612012912
やったやった。ホタル見にいってきました!
いっぱいいました。
ふわふわ。ゆらゆら。ほんとにいっぱい。

相方が夜あいたので、
高速でぶいんと掛川へ。


今年は新しいスポットを発見。自然のホタル、乱舞ですよ。

いつも目指すポイントにむかう途中、
わたくし、お気に入りの白いポロシャツにコーヒーを派手にこぼし、
お水でトントンきれいにしようにも、
もうまわりはまっくらな田んぼゾーンにはいっていたためコンビニもなく、
自販のミネラルウォーターを探していたら、
虫さんいっぱいのぽつんと光る酒屋さんの前の自販機を発見。
向こうの田んぼがきらっきらではないですか!!

田んぼと竹やぶ(と思われる)の間の静かな川にそって
ほんとにいっぱいいる。

やーコーヒーこぼしてよかった~。

田んぼや川の水面にうつる光が本当にきれい。

山の空気はひんやり涼しくて、
まわりはまっっくら、ひとっこひとりおらず、
カエルが大合唱、
空は落ちてきそうな満天の星。


なんでホタルって光る時、いっせいに光るんだろう。
ふわーーーと。
私たちそのたびに歓声。

わたし、興奮すると、相手に「こぉ!こぉ!」と言うらしく。
「こぉ!こぉ!」連発。
「みてこ!みてこ!」(静岡弁「みでごらん!みてごらん!」)だと思われるんだけどね。

山のにおい、静かな空気、ゆらゆらひかるホタル。
大満足。

Img2a20090612012912
やっぱり写真は全然とれないんだけど、
ミラクル。ハートの形~。

さ。ポロシャツ、ハイターしよ。
Img20090613004649
はなちゃんのにくきゅう。
かわいいピンク。
にくきゅうもちゃんと三毛猫。
Img2a20090613004649
ゆうちゃんのにくきゅう。
小豆みたいにぴかぴか。
Img3a20090613004649
おふたりともお外に出ないので、
ぷにぷにでやわらかーい
かわいいにくきゅう。
Img20090613010939
うれしいおきゃくさま。
思いがけず楽しい午後を過ごす。
あらためて、出会いってうれしいなあと思う。
お菓子の銘は「あじさい」。
これからも、カタチや場所に執着することなく、
お花を、レッスンを、続けていきたい。

Img20090619150547
引越しバタバタの最中でございます。。
午後指定の引越しやさんがきません。

遅くなりましたが、先週の土日の週末レッスン。
この日は八重咲きのグリーンのトルコに白いバラ、
たっぷりの利休草。

さわやか~なふんわりブーケのようなアレンジになりました。

土曜日。
kawamuraさんが、それはおいしい和三盆ロールをもってきてくださり、
おいしいおやつでわいわいと。
久しぶりにお会いする方もいらしてくださってうれしかったーー。
yagiママ・sawanoさんはまたまた一緒だったねー♪

日曜日。
5ヶ月ベイビーチビゴくん登場。
まーーー毎度、本当におりこうさん。
いつのまにか寝ていたりおきていたり、感動的なおりこうさん。
ちょっと早い父の日ギフトにされた方も。
(!!。父の日忘れてた!今思い出した。。)

みなさまありがとうございました!
Img3a20090619150547
Img3b20090619150547
初めてみた「タニワタリの木」
全然タニワタリじゃないのにねえ。不思議。
葉のつき方も雰囲気があって、実がかわいい。







スズメウリちゃん。
カラスウリより小さくて、白いシマシマが
ソーキュート。
実もの、たまりませんね。
Img4a20090619150547
チビゴの足。
超ミニチュアでかわいい。
なんだか器用そうな足の指。
Img20090619213413
Img1b20090619213413
はなちゃんは昨日
避妊手術でした。
心身共にぐったりのご様子。
早くいつもの元気でおもしろい
はなになりますように。













大好きな箱がいっぱい。
ノリノリで
引越し準備の邪魔をする
ゆうちゃん。
思わず私も遊んでしまう。
Img20090622215158
21日、夏至の日、
清水の龍華寺さんで行われたキャンドルナイトのイベント「祈り」( (Click!) )に
おじゃましてきました。
Img2a20090622215158
Img2b20090622215158
Img2c20090622215158
Img3a20090622215158
Img3b20090622215158
ひとつの想いをカタチにすること。

それはとてもエネルギーがいるし、たくさんの人の力が必要。
すごい。

老若男女が集まり、ひととき同じ空間でそれぞれの時間を過ごす。

お寺を照らす、ゆらゆら揺れる無数のキャンドルの灯が
本当に気持ちよかった。
1000本近いキャンドル、作るのも、並べるのもきっと大変だっただろうなあ。

イベントの中で「祈り」の時間があった。
彼は、祈るのは、あなた次第、
家族のこと、大切な人のこと、愛するひとのこと、
平和のこと、地球のこと、、、なんでもいいと。

祈りってそういうことだよなーと思った。

宗教とか、カタチとか関係なく、
誰かを想って、何かを想って、祈ること。

とてもシンプルなことだー。

ここのところ、アワアワしていたので、
ふと時の流れや、今の自分を確認することができた時間だった。

このキャンドルナイトは、毎年夏至の日に続けていくそう。
みなさんもぜひ。
Img20090622222458
今日聞いた話。

脳死だと判定されて5年たつ方がいる。

私は直接お会いしたことはないのだけど、話は聞いていた。

生命維持装置によって生かされ植物状態といわれる状況だったその方は、
最近、なんと、自分で食事を咀嚼して飲み込むことができるという。
うれしいこと、いやなことの意志の確認ができるまでになったそうだ。

お医者様が言うには、脳のその部分が損傷していれば、
医学的には、ありえない回復、奇跡なのだそう。脳の不思議なのだそう。

きっとそれは人の生きる力なんだ。
生きようとする生命力。
愛する人の回復を信じてリハビリを続け、話しかけ続け、
5年という歳月ともに過ごしてきた家族の力。

そういうことが現実にあるんだ。

全部がそうとはいかないだろうけど、
何が正しいとか軽々しくいえることではないけれど、
そういうことが本当にあるんだ。

力がわいた。




明日はひさしぶりに花をいけられる。うれしい。
Img20090628010512
いよいよ夏の香りがこくなってきましたねー。
夏の夜の風が好きです。
ガラスの器にすっとグリーンをいれるだけで涼やかな気分に。

さてさて7月のスケジュールです。

■7月18日(土)   13:00~ (満席です・7人)
■7月19日(日)   13:00~ (満席です・6人)
■7月20日(月・祝) 13:00~ (満席です・7人)
■7月28日(火)   19:00~ (満席です・7人)
■7月29日(水)   13:00~ (満席です・6人)
■7月29日(水)   19:00~ (満席です・7人)

(6人で満席の回はおひとりでしたら参加可能です)

みなさまにお会いできるの楽しみにゆるりとお待ちしております。
Img20090629014749
Img1b20090629014749
アトリエの1階に新しくオープンした「ロコマニ」さん。

素敵なご夫婦が営む素敵なお店。
なんとも野菜がおいしい!!
ひとつひとつのお野菜がほんとにおいしくてうれしくなっちゃいます。

なんともツボな古道具や、落ち着く照明。
ひとりでも居心地よく、おいしく食べられる貴重なお店。
コーヒーもおいしい。

オープンを待ってたよう。うれしいよう。
これからもよろしくねー。
Img2a20090629014749
Img2b20090629014749
Img2c20090629014749
写真は
お野菜たっぷりのパスタと、いろいろちょっとずつ+玄米+お味噌汁。