atelier LOTTA  depuis 2004
Text Size :  A A A
|  News  |  Diary  |  about lotta  |  Flowers  |  Lesson  |  Wedding  |  event   |
|  Link  |
Img_5e69c3d2a81f70d60c38d4e36a7ed0d317cd1324
先週の土曜日から熱が出てしまい、なかなか熱がひかず
今週末のレッスン、おやすみにさせていただきました。
ご予約いただいていたみなさま、本当に本当に申し訳ありませんでした。


謎の微熱続行中。。
現在は37.2度~37.6度くらいをふらふらといききしている。
本当に微妙すぎてやっかいでございます。
みなさまご存じの方も多いのですが、
わたくし膠原病の全身性エリテマトーデスというやっかいな持病がありまして。
たまに熱が続いたりしてしまうのであります。
原因はわからないのだけど、自己免疫異常の病気なので、
たぶんよわーい風邪菌とかが入って体が変な反応しちゃってるのだと思います。

普段はちゃんとお薬飲んで、無理しなければ
病気なの忘れてるくらいものすごい元気なんですけどねえ。。

んなわけで、おうちで静かに静かに過ごしております。

目の前のお山の桜がほとんど満開!
たくさんの桜が一斉に開いて本当にきれい。
地味ーに花見です。

窓の外が見事な桜ってのはいいもんですね。

もう少しおとなしくしていてみます~。
ご迷惑おかけしているみなさま本当に申し訳ありません。


今週末のレッスンまでにはさすがに熱も下がるつもりでおりますので、
レッスンやるつもりでいますっ。





おまけ。

サントリーの新しいCM、とても好きです。( (Click!) 
やるな~サントリー。
エ~シ~のトータスのメッセージもとてもすきです。
Img_124407c623455d50f7e62bd509a1a09947d1854a
Img_57b135442fab28400b0043eb1f6b623cb256ecd2
Img_40525ba9e23c0368069e680ea173bfa82ed361a9
ん~~なんか強そうな子来たねえ。


最近よく来るこの子。

世間の荒波にもまれてそうな
つよそーな感じ。

レオが気になるのか、
庭にきてはかなり近くまできて
レオにちょっかい出して帰ります。







きゃーーー近い!
こわい!
レオガンバレ!

ガラス越しにびびるレオ。(とわたし)
レオさんは「うちの中にいると安心」
と思ってるみたいで、うしろに
私か相方がいるのを確認すると
やたら強気。
ウウーとかファーとか
いっちょまえに言ってます。
どーにかして~って感じで
ちらっと後ろの私を確認するのが
おもしろい。
Img_4412f8abd14f4a92339bf09df3e5de1eea5c3622
Img_d27112e5e75dd3e26f84d4fe2a76a1c91485775c
Img_1c340f47a3db3a8f69ec768d5fb312ecd4449ed0


きゃーーーーー
こわい!
ガラス越しにボクシング笑

レオがんばれーーっ。
うしろから声援を送る私。

ペチペチ応戦するレオ。








完全に引き腰の
へたれレオ。
かわいい。






しばらくにらみあったあと
強たろうはしばし庭でまどろみ
(余裕だなあ)
どこかに帰っていきました。

来たらもうなんなのー君は!
ここはレオくんのおうちですよ!
って思うんだけど、
数日来ないと、
レオ君あの子こないね~なんて
ちょっと気になったりしてね。
週末レッスンはやりまーーーすっ!

とりいそぎ。
Img_b62997b2522ed03c08cf3cb4d625e7093312daba
微熱マン復活~!

週末レッスンの様子はまた明日。

香りもよい美しいバラでしわせな週末。よし。
Img_77c5ad444ab6386b0d17f87d35df19af22f76bcd
実家(借り住まい中の祖父母の家)のお庭には今すみれが満開!
芝生の手入れの時にもスミレは残してもらってあったので、
芝生のお庭がムラサキ色に。

母とスミレつみしました。

スミレって、本当に可憐で、愛おしいほどにかわいい。

形といい、色といい、たまらない。
Img_525e2e10fa9b1fca4fceeea259a8689ca72a4d86
レオちゃんとスミレ
Img_d878e90f361ea8fbcf257481c27685a1f7dc64d2
熱もさがって元気になりました!
検査も何回かしたけれど、謎の微熱はやっぱり謎のまま笑

まあ、悪化することなく、復活したのでよし。であります。

2週間ほど花屋に行けなかったらお花はすっかり春から初夏のお花に!

週末レッスンは「彩」というコロンと美しい白いバラをメインに、
グリーンの小さなアジサイのようなビバーナム・スノーボールで
白×グリーンのさわやかアレンジに。
たっぷりのアイビーをからませて、
エンジ色のリボンと、紺色のビバーナムティヌスの実で、ぐっとしめて。

パリでよく使ったながーーーいアイビーが欲しいなあ。ぐるぐるしたい。

彩はブーケにもぴったりな上質なバラ。

やっぱりお花は元気の素だ~。

Img_a214b6d0e077eef62f0a13125b0a89284f214a55
Img_5e10ebd1125f2b3f4814c6ee879498acabc1b321
Img_a35ff7f919d5af4c937a6b3ad5d6bd745d7ff0c4
土曜日には、4か月のかわいいベイビーも参加♪
ママにだっこしてもらうとごきげん。
ずうっとママの手元をみている感じがほんとにかわいい。
おとなしいごきげんさんで、おりこうちゃん。
また来てねー。

土日ともに素敵なおいしいお菓子をいただいてのんびりお茶タイム。

みなさまいつも本当にありがとうございます。

Img_cc1aad31521e413f07f62c741f1d0f3073a5a559
日曜日のレッスンの後、お茶をしていたら、のりちゃんが花束抱えて登場。
相方からのお誕生日プレゼントのお届けでした。
とてもびっくり。
いつもお花をさわっていても、やっぱりプレゼントでもらう花束って格別にうれしい。
しかものりちゃんメイドのブーケは本当にドストライク。
LOTTA色わかってるぅ。さすがです!
そうそう、このアジサイっ。

自分の年齢が、自分のイメージしていたその年齢と違って、毎年びっくりします。
そうやって、きっと毎年歳を重ねていくんだろうな~。
すてきなおばちゃんになりたい。
Img_68c8272d0a0da04411b8a001e9dec98ad54f6d50
レオと花。
しあわせセット。
Img_e089380ee7d0859e12a6264112ca7d7de0b63150
バラの美しい季節になってきました。

土曜日には大輪のうっすらオレンジの“ピーチアヴァランチェ”をメインに。
とっても大きくて美しいバラ。
茎も葉っぱもしっかりしてて、瑞々しくてとっても元気。

グリーンのきれいなビバーナムのスノーボールも今が旬!
旬のお花はやっぱり美しい。
大好きなお花です。


土曜日も大好きな元気なみなちゃまと
元気で美しいバラからいっぱいエネルギーわけていただきました!

おいしいおやつもいただいて素敵な午後でした。
ありがとうございました!!!

Img_b4958089c7df573f787340ea883322b13b8fc1f0
Img_cc4b5d38dc3f3e5b4c38fcb928a37ee33290c1ad
yukikoちゃんyuriちゃんありがとー!
Img_5133b2ddb03e4cdd9c509e41c85f41e37f68024f
Img_d6c7a7bf55f5d6a6442ae7c3d3ad802ec5abd03b
Img_2826a4bcb2691e2f2d89954977f9877a7f192e88
すてきーーなお誕生日プレゼントまでいただいちゃいました。
ありがとううううう。
タッセルも素敵なボトル。
なに入れよう♪ワインをいれたいところですが、、ジュースかな笑
次のおうちごはん会で、ぶどうジュースいれよ~。
フレッシュオレンジジュースとかもいいねえ。
かわいいなあ。キャップがかわいい。宝石みたいなこのカット。たまりませぬ。
ああかわいい。
Img_f85269ddf1015178e69275efa382b1567fd09691
Img_62287be12aeab94140665f978a892941241b57dd
YURIちゃん手作りのワンピースと同じ、
麻の布で包まれたかわいいオリジナルラッピング!
瓶の中には鳥の巣の中に入ってるみたいにかわいい小鳥ちゃんの箸置き。
かわいい~ぴよぴよ。
ありがとーーーーっ。
Img_ab8d023865223caa0f64c6456162b1c19dc354ec
Img_04ae718b23616178bc7fd010f2d9755655673ec0
こちらは友人DJハッピーテツからのプレゼント。
17日の私の誕生日、24日の相方誕生日、両日おうちまで届けてくれたのだけど、
玄関のドアノブにプレゼントがかかっている時のシアワセ感ったら。
玄関で思わずひとりで笑っちゃいます。
さすが笑顔配達人。
この人の行動力、とても自然体な素直なやさしさにはいつも元気をもらいます。
ほんとにいいやつだよ。あんた最高だよ。さすがハッピーテツ。
CDの中身は、かなりおもしろいラジオ仕立て。ほんとおもしろいんだよ。
ハガキとか読んでるの。架空の。ああ。思い出し笑い。
24日にはこのCDを聞きながら、
ホワイトソース、ミートソースからつくる気合のラザニアを作ったんだけど、
作ってる間中、大笑いでした。

大好きな優しい人たちが私をいつもしあわせにしてくれる。
ありがとう。だいすきーーー。
Img_31a652189d747dd003eb616e9aa4fb92a08564e1
この日のバラは“アプリコットファンデーション”。
名前までかわいい。
やっぱり大輪で、葉も茎もしっかりしています。
ひらくとふうんわり、ころんとますますかわいいバラです。

今月は毎週ちがうリボンをアレンジにしのばせました。
今週のはパリで買ってきた黒がかっこよい素敵なリボン。
甘すぎないリボンテイストがすき。

Img_4aea436b4b1b9eb618ef68e0ddc277cf9f0fbf66
Img_b4f44843532c7f4e71e77899095bab488e90c857
この日は馴染みの大好きメンバー。
katouちゃんの日でした!
かわいいクッキーをたっくさん!
全部で6種類ものクッキーを作ってきてくれました。
どれを食べても、全部違う食感、香り、お味。
かわいくておいしくて。
この手間暇、お気持ち、
いつも本当にありがとうございます!!
Img_30910d1fb773d6ff901cde9d7e176d062db9e6c8
Img_04308fc3da8a2b61161fb973162576493832384e
髪型が変わってますますかっちょよいmasudaさんは
かわいいバラのチョコレートをつくってきれました。
かわいいねえ、シリコンの型、こんな風にできるんですね。
ちょっと欲しくなってしまいました。
「型」というものがすき。
作りたいというよりは、道具が欲しくなっちゃうんだよ~。

いつも優しいmikuniママからは春らしいかわいいお菓子。
京都のお菓子屋さんのチョコおかき。
ピンクってほんとうにかわいいねえ。春ですねえ。


みなさま、いつも本当にありがとうございます!


Img_f94fc12a094f1e3e9433f0658bd9e37ca2eb74c1
Img_c64c1b766d5321e88d5b6668640fff2642b33e1c
んでんで、これは先日rukoちゃまが京都お取り寄せして届けてくださった桜餅♪
道明寺粉のおもちは上品で、桜のかおりがふぅんわり。
桜餅は両面葉っぱでつつまれて。
ああ。しあわせなおやつ、素敵なギフトをありがとうございます。
いつもすてきなことをたくさん教えてくださってありがとうございます。


Img_bbcb59c74327a5c8f84852a2630020c5d8cb98a6
レオジョロ!!!
もうかわいすぎます。
mikuniさんありがとうううううう。

レオ君、このジョロが気になるみたいで、並んですわってました。
相当かわいいです。(親ばか)。
シルエットが視界に入ると、レオ?って毎回二度見してしまう。

ありがとうございます!

Img_c5219374b755a84e8f44be40db5392d8fc65790f
こないだまでダウンを着ていたような気がするのに、あっというまに5月。
春は一瞬で桜とともに通り過ぎ、、、
初夏ですよ!
木々の新緑が美しい生命力にあふれた一番好きな季節です。

5月はビッグイベント、母の日があります。

今年は8日(日)。
7日・8日のレッスンではそのままプレゼントになる母の日アレンジやります。

本日送らせていただいた5月のレッスンスケジュールです。
たくさんのご予約ありがとうございます。

満席でお断りしなければならなかったみなさまごめんなさい。。
あと14日土曜日のレッスンがあいています。ご検討下さいませ。

【5月レッスンスケジュール】

■5月 7日(土) 13:00~(満席です・7人)[母の日アレンジ]
■5月 8日(日) 13:00~(満席です・7人)[母の日アレンジ]
■5月14日(土) 13:00~(4人)
■5月15日(日) 13:00~(満席です・7人)
■5月24日(火) 19:00~(満席です・7人)
■5月28日(土) 13:00~(満席です・7人)

※4月27日現在
※カッコ内はご予約いただいている人数です。
※レッスンは7人まで。

※キャンセルの場合・
 3日前以降のキャンセルはお花などすべて準備してしまうため、
 お代をいただいてのキャンセルになります。ご注意ください。

なお、母の日のアレンジ、ご注文も承ります。(予定数10個)
ラッピング、袋に入って、レッスンと同じ4500円です。
お届けにいけないので、申し訳ないのですが、
7日、8日、18時までに、アトリエに取りにきていただく形でお願い致します。
Img_3048f6967423eb3b10c66c900cd9a649396eab4f
今回のkatouちゃんのお菓子教室は
イチゴムース!

ずっと作ってみたかったのです。

かわいいかわいい小さめの
完熟ジャム用のたっくさんのイチゴで
部屋中あまいいい香り♪
Img_2e31605e775ddf161e836e5ea992de3e7e4e82e7
Img_b8fd1e82cc079f87c524da2801b4f94e6940edd4
Img_24d581aba7e2044594b2d496d70deee5e0c06ace
お砂糖をまぶしたイチゴをフォークでつぶしてピューレに、ゼラチンをたして冷やして、
生クリームをホイップして、
レモン汁とリキュールをたして、ほわっと混ぜて、
器へ流して、冷やして固まったら、できあがり!
Img_be94ee7f34b483ba697f908302e5f679f2aa3689
Img_67abe4cf7d0c7585114f0e3bd3e413a26c4c97cc
Img_273d2f694d7bf5ad47780c6ffe06484518cac610
ムースが固まるのを待つ間に、オートミールクッキーも教えてもらいました。
チョコチップたっぷりの、ざくざくおいしいクッキー。
クッキーが焼けるかおりもしあわせ~。
Img_4ab05777a70310643257711998823cbdf2ebe049
Img_ce2001027785c6faafd34b024503f068a0f63924
Img_e3615d1723744c90e8ec408f1fca118c1fd9cc17
わいわいと生クリームをしぼって
イチゴをカットしてデコレーション。
ぐいんとかわいくなりました。
Img_ab4e52a0ff102f10b729018dfd3ad5ea91a1a593
Img_2c5c83596ea20b121facbe6c1fc5ebc1c56d0f5a
Img_a39a3a23be8e0383e269d8ef31fb80e63d6d4f26
氷水で冷やすボウルに
お水をいれる係りは
レオジョロ!!











こちらはikumiちゃんとこの
チビシェフ。
こちらもかわいい。
イチゴに大興奮。





こちらは先生が
お茶の時間用に作ってきてくれた
試食用!
おいしい~っ。
ちょっとゆるめのムースがふうんわり。
イチゴたっぷり。
自然の色ってすごいね。

今回もほんとにおいしくて、
楽しいレッスンをありがとうございました!
次はなにがいいかなあ♪