atelier LOTTA  depuis 2004
Text Size :  A A A
|  News  |  Diary  |  about lotta  |  Flowers  |  Lesson  |  Wedding  |  event   |
|  Link  |
Img_8c369ff217f7500508e6ef0596279e28e6401c80

今日はアトリエに
かわいいトナカイちゃんがやってきました♪
Img_f8083e63e1b343c4c9f0e4ad17c80422bb7c8c33











愛しのトナカイちゃんちの
今年のリースはこちら。

パリで買ってきた
雪のガラスボールが
ゆらゆら揺れる
ソリやサンタをひそませた
元気リースになりました。

喜んでくれてうれしかったー。
ありがとう。


Img_b30ecce4a09deb41a16cb1b2c600f8ddc71a8501


12月突入。
いよいよ冬ですねー。
今日はさすがにアトリエにも少し暖房を入れました。

今週リースレッスン5レッスン続きます。

これからのみなさま、アトリエは冷えますので、
あたたかい格好でいらしてくださいね。


はらりと出てきたこのカード。
しあわせな気持ち。 xxx
Img_26362731ffc09c974af1929a20c555d66668cbd5



ちょっと外の空気を吸いに
セノバのイリーカフェへコーヒー買いに。
さんかばん神社のさくらの葉っぱがきれいでした。
あったかくておいしいコーヒーは元気になる。
カフェインばんざい。
Img_a48aa5c81c83967669723b5165a776e6253185ab
Img_bc3c9d34c1cd08252af8be70518331697751be2a
Img_d2a77f952da72abcad6855dd8501eb1764962b8f
おいしいおいしい差し入れもありがとー。

最後は天才っぷりを発揮した(笑)愛しの歌姫ゆっこちゃんのリースを持って帰るかわいい姿。
(決してピザ屋ではありません)。
リースボックスは意外と大きいけど、小窓までついててとってもかわいいんです。
火曜日日曜日のレッスン。満員御礼♡
みなさんまたまた素敵なの作ってくれました!

流木入りや四角いリース、持参のラマやサンタさんが登場したり
実物ぎっしり、立体的に美しいリース、優しい色のリース、渋いリボンの組み合わせ、
個性あふれるリースの数々。
毎回ほんとに私もお手伝いしながらとっても楽しませていただいてます。

久しぶりにお会いできた方も、初めていらしてくださった方も、
いつものみなさまもありがとうございます!
夜レッスンはみなさま遅くまでがんばりましたー。
おつかれさま。毎年恒例になってきたネ。

手間と時間をかけた世界にひとつの素敵なリース、みんなに自慢しちゃってね♪
Img_871d731fa37b91f95a05a90e82e2b819ee43425a
Img_9e63abba3167f6772b5386b91e440a220f7e43a4
Img_48accab17be32ff6fee5d7da58dc7ce546f728a6
Img_70552e59f5d187a984673183f604d65e9371ee29
Img_805efc6a3caf2e6ea8ab7e552d744583694abd4b
Img_a1ddfe34901968eb1235d92e19643421d134b013
Img_21828054440db15fa986232713d886cfa05867fc
Img_637869273839600b7c6a9b1c8f03137112a13274
Img_e2ae6ded07cc1f435b6ed6b9bb2a6c86e1bf0b98
Img_c21701b92efc8cb544ff8be8eb3a3aad776dfb88
Img_c042f7d191e0ac9f726fb21f85c9effeb971ec17
Img_e095cdd3f12c055e2d0a667aff0dcf183c6b70db
Img_fa1a19c5a16200bd6b90aebbe371642aa5fac672
Img_f193006381a1f94d0b277fc4ef47621023c7094d
Img_31a9b0c37ff8609b6a1811ab69cbe754c1f45ee6
Img_b4517c56ee1c016e080209a1eddeba280d25355f
Img_96853a5f658c4608973cdeadf7b8feee69786291
Img_460bdba1f3908198ca86a9df52c32be81871becb
Img_bd4708735ce09894146147408d1154b910f03994
Img_fac8494dda821d375e00c3664525854b1da21d94
Img_9b6d2a0b8eba5a3c1547a521541cf1e88a868d7f
Img_7e7a590f979f0b9fa0fa00d460a5212514aefba0
Img_42546b40b727b731a901f5608feb42b4a9b1b0e1
おいしい差し入れ
みなさま
ありがとうございます!!
Img_276c73ba44a588c1b6ea10bd13a29abe5bc1049e
Img_8bb2a09637f8f2aea0fa22ede9fb8df0000a6be4
Img_ad55224cdc5d43aa165d1d6404bed26059dcb5f1
いつもほんとに優しいmiyataさんに今年も超優秀ハンドクリームいただいちゃいました。
毎年ありがとうございます!冬はこれで乗り切ります。

ゆこちゃんコルクわざわざありがとーーー。

感動のこれ!手首ウォーマー!!ほんとにほんとにあったかい。感動。
手放せませんーーーーーー。るこちゃまラブ。メルシボクー♡
Img_143643d92b2ba4f9c8edb4c7a47f7421aeed95d5
シメはにゃんこ先生リースとゆこちゃん♡
赤いお帽子がかわいすぎ。
   


リースレッスンはあと土日の2レッスンで終了☆

これからのみなさま、まだまだもりもりの資材とグリーンと
お待ちしております!
怒涛の午前レッスン3レンチャン無事完了♪
やればできるこ。(レベル低)

みなさんのリースがほんとすてきにできてわたしシアワセ。
ひとつひとつに時間がかかってお待たせしちゃってバタバタしちゃうことが多いのに
みなさん待っててくれてありがとうございます。
楽しいって言ってくれてありがとう。
ほんとにほんとにうれしいです。

この3日間も久しぶりにお会いできた方や、初めていらしてくださる方、
いつもの大好きなみなちゃま♡
こんなに宣伝もせずひっそりやっているのに、素敵な方がLOTTAをみつけてくれて、
あのほそーい階段をあがって2階まで来てくれてほんとにありがたいです。
ほんとにね、自慢しちゃうけど、うちのレッスン、
素敵な優しい方が集まっちゃうみたいなのです♪優しいのみんな。
会えば会うほど素敵な方ばかり。
だから毎回すごく楽しい。

今日も楽しかったなー。
新しい出会いからひろがる世界♪
そしていろんなジャンルのプロの方から教えてもらう情報。たまりません。
アロマだったりヨガだったりおもしろそうなイベントだったり
未知のママ情報だったり、おいしいもの情報だったり、お習字だったり、
ほんとにいろいろ。
またまた新しい企画構想中♪enjuさんよろしくです♡
リースがひと段落したらやりたいことがいっぱいー!
エプロンもよ!ゆりちゃん!ぼーっと読んでたでしょ!


3レッスン分
たくさんたくさんの素敵なリース一挙公開♪
Img_2afb302aabd740adfd277eaa069c23ace185e6a7
Img_3c67069655f9cd5eaccd39c75631ad2bc4e45d88
Img_299429c74b4ef53aa53411c77910066479b78e2f
Img_bba3a51615fb7ad87f061584850f3bd29a6fed06
Img_2a9304ef4adafbe890723ea1ad6effe29647cc43
Img_ac980da16ad1631dd0c38c4fa6f6f3d7bd8451b5
Img_e381cee75a2bb674e773e5702ffbc4ccfe2fd606
Img_ce50fd738f7525b8fd40288fba588ccfc0ac0fd6
Img_ce326e76ec7b9eba5c3bbe6773c9390b442e24e4
Img_cb6c50827df70a7f64f9903dd1dcf5ce0028c9ac
Img_a7a64efde6d0ca717fa7c877afaa3f9f49e3c9e1
Img_540c35622bc8c622516ddc457eff6c5c44b0c019
Img_a8490eb13f7456784f630a7e284956ec0bd1507b
Img_fb572979516215d0790332fb8adf7b7da24ecb53
Img_f7f3f39ac66f9b4cc10c068596991aac6faf3915
お友達が鷹庄にお店をオープンしました!

焼き菓子やパンが並ぶとても素敵なお店「grenoble/グルノーブル」。( (Click!) 

さっそく久しぶりの顔を見に。

ちょーーおしゃれな店内。

こだわりすぎにも程があるっってほどのこだわりやの彼のお店らしい。
ほんとに素敵な空間に、DOMANIの大きな器の上においしそうな焼き菓子。
ところどころに吉村さんの器。ほかにも彼のすてきなコレクションの器がいっぱい。

私が行った時はすでにお店を閉めた後だったのでもう商品はほとんど売り切れていたのだけど
それでもおいしそうなパウンドやクッキーを買わせてもらいました。

おやつに食べたレモンのパウンドすっごいおいしかったよー!!
今度はパン買いにいこーー。ほかの焼き菓子も食べるの楽しみー。

大好きな人が素敵に生きているとそれだけでうれしいね。
まさかパティシエになって鷹庄にお店出すなんて数年前は思ってもいなかったこと。
すごいぞ。
がんばれササイーーー♡
帰りに共通のお友達ヌフのなおみさんのとこによって
アイツメびっくりさせやがってー♪とひとしきり盛りあがり楽しかった。

久しぶりの彼はやっぱりこだわりやで、かわいくてなんにも変ってなかった。
うれしいうれしい。
偶然のいろんなつながりのあった素敵なご家族にもお会いできてうれしかったです。
(クリタのおじちゃん電話ありがとーーー♪)

場所は、ポール(前にうさぎってお店だったとこ)の真裏。
清水銀行のとこを入る細い通り。
鷹庄散歩がますます楽しくなっちゃうねー。

みなさんもぜひ行ってみてね。
ちょうおすすめ!!!


Img_25a8c45224ffaac755a3d080cfb2fb56c6777e41
Img_dc53215f6c6b63c44d6eed563508a6691529ce60
Img_ff4978b054a9e8e298392df1ad9db63a06855a0c
Img_1f34c4bcd851d643a6a36b9a94375eca9dec9cb9
Img_5c17ad9a4be8db0352ebbf58b93845c7916c97a5
Img_03ea04babb7a0fea5ff3e425c78629be595af529
Img_f0d6860f571a0db75f04220e1dda25bd5d30e3f6
Img_76dad2c16c6699fc0d74bd37280242880a813a88
Img_8fe03dafc2a275f15422016226042a9ac65f925d
Img_f593be58e248a834a371da7d52059adbcda5a11d
Img_1fc0f41f1d0cac8f2204388b04cccc63591b992e
ほんとにみんな
手間と時間のかかった
愛のこもったリースたち。

毎回ほんとに楽しかったです。

みなさまおつかれさま♡
Img_69aa89b5458078cd063f0c4ca18b6f27864f6f14
Img_6b69b83d4596e280c6c79cc45becc7d95f67f07a
Img_eb3d33b0e9242db6f4602e0dfba219545aa5ce61
Img_c6e40c837797585c1b1f978de8637a240bee4091
Img_7507259810ebef60054a9d79b24948787409d1e1
みなさま毎回
おいしーーい差し入れ
本当にありがとうございました!
今年もリースレッスンが無事終了しましたーーー。

怒涛の11月~12月初旬。あっというまでした。

アトリエから生まれたリースは今年は100個!!

ワオワオワオ。うれしすぎます。
レッスンでできたリースが80個。
私が作ったリースが20個。

たくさんのリースがいろんなおうちやお店のドアにかかっていると思うと
本当に本当にうれしいのです。

みなさん今年もほんとにいろんなリースを作ってくれました。
みなさまありがとうございました!!!!!
素敵なクリスマスを☆☆☆

土日のレッスンリース一挙公開♪
Img_e59b7d521b64c2f6365bfbd0b9db2253462c1a2c
Img_42713d59b950dfac9c75a77569bbab20ab8c4900
Img_35aa89f426df68418b7c25e92262988ea88a66c9
Img_053e3260b393bee5cd9b8396c8216fb1000ab100
Img_9d9875a1b859ac0377705879299f6cccc449f4c0
Img_d422af335d6abe7f8d3bfee7612de4d6db74ddc9
Img_0d368b49c1190ea47ad8f902e8b58ba154092661
Img_0630e5fc725ddc68a1e1812df5b66eb4b73b13e7
Img_cf4f7f301bae53b86c5e2b02d1c06a2b38b5da3a
Img_9a726e1f41e4c7d6934de3a8c6dc6c6513499a92
Img_1a2475f8a666ec594647000fb736c2d975a9312b
Img_12b61a3b21874094943c2e2b7be89a0e8865a250
Img_b5af9eee9ecd12331bf4f83fcfe465ad0be448fe
Img_aedf57a62b2bad3161e3d6418be256d70826868b
Img_cf2ec7d68bdf7385cfd3f74654a06ccef981e78a
Img_1ba6a46d80b97ce3a483fc85320b21f860a323c8
Img_85b1bfdca4bee66489e3080fa707785950f326ad

ご注文いただいたリース
ポップな感じと
渋い感じで、
リボンはたらす感じで、
のご注文。
ありがとうございました!

「差し上げたくなくなっちゃう」
って
一番うれしいコトバです♡
ほこほこと
こころがあったかーく
うれしくなりました。
ありがとうございます!



Img_64cd2193250c4125341a219a93c7f4ec470c898e
Img_1c7270e2bfe10e36a409cf71acc59339cae83fdc
大好きな人へ
私からプレゼントリース。

久しぶりに聞いた
大好きなマダムの声。

こころの充電しに
会いにいかなくちゃ。

Img_31a217e42f1817527c04e494ec80f4490a2fd9de
アトリエと実家は今年はこんなスタイルにしてみました。
もうちょっと縦にかける感じ。
結構お気に入り。

やっぱりリースって楽しいーーー。
Img_2a5858cc709c73f9a538422fc9e4ddfdfa949fa2
こちらおまかせリース。
がっつりLOTTA色のしぶーいの作りました。
ミズキの枝で動きをつけて。
楽しかったっ。

ありがとうございました♡
Img_8df10acc1ea4befdc607ae70f0f0357439e4276a
お祝いにしぶーいやつを♪
こだわりやへのプレゼントは緊張します。

グレーが基調の素敵な店内に合わせてぐっと色みをおさえたリースと
グレーのキャンドルアレンジ。お店の名前にちなんだくるみ入り♪

喜んでくれてとってもうれしかったです。
ササイの笑顔はうれしいね。

ちまたではすっかりウワサのお店♪
そりゃそうだ。あのクオリティーの高さ!さすがです。

寒い毎日、がんばってね!!
また遊びにいきます。

パンもとってもおいしかった。
オレンジのも激うま!!!
レモン、オレンジ、ナッツ、チョコ好きにはたまらない焼き菓子ばかり。
また買いにいこ。とにかくレモンのパウンドがやばい♡
Img_e36b55e9b377390480449b9d3ded76a2fbaef75d
Img_9fe5ee1b19044e28aa209e62f171b89ebbc70c3f
素敵に置いてくれてありがとーー。
虎子ちゃまお写真ありがとーーー♡
ふたご座流星群がすごすぎる!!
ほんの30分くらいで10個以上の流れ星!!!!!!
寒いけど、今日は新月で月明かりもなく、空気も澄みきって
降ってきそうな星空。星ってこんなあるんだー。

ああ。流れ星いっぱい。しあわせ。

いっぱいひとつのことをお願いごとしました。

届きますように。
Img_d2718a02e429aa855e1592d94f2a6640

旅先からの手紙。

なんの予告もなくポストに入ってる旅先からの手紙。

遠い地で、私が知らないタイミングで思い出してもらえてたこと。

その国の空気の中で書かれた好きな人の字。外国の切手。海を渡ってくる感じ。

1枚の小さな紙なのに。こんなにうれしい。



Img_eea2a7597bf179f7b45c861eb27d20ee



今日は大好きなマダムからお手紙が。

さらさらと書かれた文字で名前を見なくてもわかる。

うれしい。

Img_a9299299b152251cf37f06272ff881fe
今週はメンテナンス週間。

病院ハシゴに合わせ、整体、ヨガ、リンパ、全部デビューしちゃいます!

いろいろなご縁があってつながった方たち。

新しい出会いはワクワクするー。

ばっきばきSOSになった体をゆっくりお風呂&メンテナンスで来年に持ち越さないのであります。

お正月レッスンはふんわりやわらかい体でやるのであります。

なんだか動くモードの、出会いを楽しめるわたし。

これはすべてがとてもいい感じってこと。

やりたいことまとめてトライ週間です。

楽しいぜ。
Img_ceb971698a521394249611e9009f5976
Img_fa1d5dd83284c958590f8360bf5bf7a4
Img_cd58e28613d460798ba26e6e7a7af8e5
くらもとでオムライス。
のち
ロコマニちゃんでおいしい珈琲の出前を頼み、
グルノーブルのレモンパウンドを買ってきて
午後ののんびりした空気のアトリエで大好きな友人とまったりお茶。

いいね~。
実にいい。
baseS青葉通り店で行われたAtelier Spoonさんのカメラのワークショップに
参加させていただきました。

とってもかわいくてsweetな写真のスタイリングやwebデザインをされているAtelier Spoonさん。
ずっと行ってみたかったワークショップ、日程いける!と申し込み。

主催のおふたり、とてもやわらかで素敵な方でした。

デジイチで撮ってはいるものの、ほぼオート、わからないことだらけのカメラの世界。

素敵な写真をとるヒントや、わからなかったカメラの機能など教えていただきました。

ひゃ~いろんな機能があるのねーと今日知ったことがたくさん!

全然使いこなせてないかわいそうな私のデジイチ。もっと知りたいです。


レッスンでできたアレンジを写真におさめる生徒さんもたくさんいらっしゃいます。

もっともっときれいに、素敵に撮れたらきっとステキ♪

アトリエでも、みんなとお花をきれいにとるためのワークショップやっていただけたら、
とご相談もさせていただいちゃいました。

きっとちょっとヒントや技を教えてもらうと格段に違うの思うの。

コンデジ、スマフォ、デジイチ含め、興味のある方、教えてね。
人数が集まりそうだったら企画、お願いできたらなって思ってます。

来年、アトリエでたくさん楽しいことできたらな思ってます。
Img_42643b28253ac07439684f874f0bdd48
Img_b7ba4234dde084ec2ede8b133adc3135
Img_4a8990eb823f6642c21144aa6ee9fe22
Img_a12d26d4c9fd3f43b9f84a7e70446495
Img_1c1dea5e45d8ace138d786257a1088d7
ずっとずっと欲しかった、
出会いをずっと待ってた、
探し続けてた、
「コレ!」っていうキリムに出会いました。

あードキドキした。

一生もののお買いものです。

大好きなキリム。

本当に素敵な織物なのですが、とても高価なもの。
今までは手の届く、毎日が楽しくなるオールドのクッションカバーを集めてました。

いろんなギャラリーで見ては迷い、もうちょっと考える、、と
「買う」までに至らなかったラグサイズ。
キリムは本当にいろんな柄と色があるのです。
手織はどれ一つとして同じものはないので常に出会いは1度きり。

とうとう「これがどーーしても欲しい!」ってものに出会えたしあわせ。
今まで我慢してよかったー。

うれしいうれしいうれしい。

天然のもので染色した草木染めのウール、最高の織手の技術、柄のセンス、
手織りの丁寧な仕事、自然の色が生み出す、色のグラデーション、
今までのキリムの概念が変わりました。


時間をかけて丁寧に人の手で紡がれたキリム。
見れば見るほど美しくて惚れぼれ。

なおみさん、素敵なものに出会わせてくれてありがとう。



addition Neuf

KILIM 展  “ ABRASH ”-The color of Nomad-
2012.12.15 Sat – 22 Sat (18Tue-close)  11:00_19:00( (Click!) 

Img_dc6ecd742346c470b2a7328d51c547bb
Img_d8352436bcb6b4374a9d67ff83d19d1d
リースが終了し、ひっちゃかめっちゃかだったアトリエをお片づけ。
クリスマスしゅーりょー。

気分はもうお正月です。

今年のLOTTAのお正月は紙にこだわります♪

「ますたけ」さんの草木染めの和紙と東京松屋さんの唐紙を。

花器には今年はシルバーがはいってます。


【お正月アレンジレッスン】

■12月28日(金)19:00
■12月29日(土)13:00(満席です)
■12月30日(日)13:00(満席です)

※アレンジとお飾りを作ります。
※8000円/器・花代・お飾り、すべて込みです。



ただいま年賀状をせっせと印刷中。

年末だねえ。


リースとお正月レッスンの合間の今週は気になっていることをかたっぱしから行動に。
携帯とうとうスマホになりました☆
今日は人生初の整体に。明日はヨガであさってはリンパ。
傷んだ毛先を切り落とし、ネイルを新調。
そろそろ新車もくる予定。(追突された愛しのポロキチ君が全損だったのです涙涙涙)

2013年、すっきり気持ちよく迎えるぞー。







Img_f8a12851e223f52b0555aa7c94b45975
クリスマスは、ゆりちゃんゆうくん夫婦とうちでチキンでした♪

清水の実家的存在の大好きファミリーのおばちゃんがチキンを焼いてくれて
私は頂きにいっただけなのにこんなに豪華なごちそうクリスマスに。
おばちゃん毎年本当にありがとうーーーっ。
ジューシーチキンも中につまったお野菜もおいしすぎ。
自分では恐ろしくて作れない丸焼きさん。おいしくいただきました。
もはやプロ化しつつあるおじちゃんのパンとシュトーレンもありがとう!!

ゆりちゃんたちがブロッコリーのスープも作ってきてくれて
私はほんとに簡単なつまみしか作ってないよー笑



Img_f4efd32536940a31f95c5dd5581ff577
Img_bf73816eec448cbf5601580f1ea08754
Img_f63cacb30300e7e26863ac63f55c8003
Img_73363a3210bc5846e4fc75616c211fd6
Img_4d2c6051dd97b184361f05d5cf9b1ed0
Img_79597f2f503e72566ebbbda452f29219
Img_c160d12ea6ec17035527d324c3738e57
Img_32f254260de36916045fe06428e86040
Img_86dbbbfe0201d95161690bc3afb982e1
Img_35b4185f0acca7503f6fce7ad35397bd

私はひと夏ですっかり満足しちゃって
100%ゆうくんゆりちゃんにお任せな畑。
ゆうくんが朝どりジャガイモを採ってきてくれました♪
洗ってると指で皮がむけちゃうくらい
やわらかいおいもちゃん。
さっそくオーブンで焼いてごちそうの仲間入り。
ほっくほくでおいしかったねーーー。
ゆうくんありがとうっ。HATAKEは任せたっ!

のんびりまったりのクリスマスでした。
Img_05b48f5838ed5ba16a3797e2857babae
今年も残すところ数時間。
年末のお正月アレンジレッスンも無事終了し、
なんとなくのお掃除をささっと終わらせ、
お年賀もやっとこ揃えて、新年を待ってます。

今年もみなさま本当にありがとうございました。

ひっそりのんびりやっているアトリエをみなさんが見つけてくださって
今年もたくさんの素敵な出会いをいただきました。

見つけてくれて
お教室にきてくれてありがとう。

アトリエがあって
大好きなお花をさわれて
素敵なみなさまと楽しい時間を過ごすことができて
本当にしあわせ。

なににもかえがたい私の大事な大事な場所です。

ぜーーーんぶに感謝。

しあわせです。

来年もみなさまどうぞよろしくお願い致します。



年末レッスンもほんとに楽しくて♪
今年のLOTTAお正月アレンジのテーマは「結ぶ」。

ご縁を結び、ほどけないように。
素敵なご縁がつながっていきますように。

ひとつひとつ想いをこめて和紙を結びました。
ほんとによく笑ったシメのレッスン。
ありがとうございました。

1月のレッスンスケジュールと一緒にまたおってアップします。

みなさまよいお年を。

atelier LOTTA xxx