atelier LOTTA  depuis 2004
Text Size :  A A A
|  News  |  Diary  |  about lotta  |  Flowers  |  Lesson  |  Wedding  |  event   |
|  Link  |
≪おしらせ≫

12月5日(木)10:00からのレッスンに2名空きができました。


本日リースレッスンスタートしました。

そうそうこの感じ♪

素敵リースが7つうまれました♪
楽しくレッスンできました。
でもバタバタしちゃったごめんね。

ありがとうございました!

カメラをアトリエに置いてきちゃったので写真はまた明日にでも☆




今日・昨日も満席レッスン。もりもりで素敵なリースをみなさま作ってくれました。

お久しぶりの方やはじめましての方、いつもの大好きなみなさま。
遠くからもLOTTAを見つけて来てくれて本当にありがとう。

おいしい差し入れや素敵なおみやげももたくさんいただいてありがとうございます。
興津のなまどらおいしすぎる!
大阪のさっくさくのパイもラスクもなつかしい中華街のくりくりしたお菓子(名前なんだっけ?)も
ぜーんぶ食べたー♪
ぐっと集中して疲れた後の甘いもの、最高ですね~。本当にありがとう。


長丁場のレッスンですが、みなさま本当に優しくて、最後のお片づけまでありがとうございました。
とっても助かりました。

(mamiちゃん沼津からありがとうございました!
 大変!せっかくすてきにできたmamiちゃんのリース写真撮り忘れたーーショックー涙 ごめんよー)

今日は半分の方がユーカリのシンプルリース。
もりもりもかわいいし、シンプルもいいよね~


あー今日も楽しかった!
ありがとうございました!!

Img_32b9bc4af7188cd32e398eb27dbf1ee4
Img_7288b334cde203e2a620e92e7cfb42e4
Img_2440de948f8beca096912e58facb63f1
Img_69042791a993fccf105a7598e5212d21
Img_7a6f2bed6f12c96acb7d8daee9429b4a
Img_c5fc381babed94c5f65a8c1b12506965
Img_c5f73d420e2b197c6a720b133fcb380c
Img_63b117cca3f07e4e6111abcd628d0632
Img_bc4d5a25a5bc726b7cdba4e5b9c54826
Img_4a1f1c3e3f7f8f2d88137c4a68ef465d
Img_088d8d1320ae9f15bc67947875dafa3a
Img_832258b51a4e8487b805e0939026001c
本日現在の予約状況です。

・12月5日(木)10:00(5人)
・11月24日(日)13:00(6人)
・11月26日(火)13:00(6人)のところ、あと1名ずつ入れます。

【2013 リースレッスンスケジュール】

■11月 9日(土)13:00(7人・満席です)
■11月10日(日)13:00(6人・満席です)
■11月13日(水)18:00(6人・満席です)
■11月16日(土)13:00(7人・満席です)
■11月17日(日)13:00(6人・満席です)
■11月24日(日)13:00(6人)
■11月26日(火)13:00(5人)
■11月27日(水)13:00(7人・満席です)
■11月30日(土)13:00(7人・満席です)
■12月 1日(日)13:00(6人・満席です)
■12月 3日(火)09:30(7人・満席です)
■12月 5日(木)10:00(6人・満席です)
■12月 7日(土)13:00(7人・満席です)
Img_689cf73d69a7dba99d12ae5ffe348a10
リースレッスン始りましたー。
Img_6ccbfacf06e58c82231b85ad71bc6de7
今年の私のサンプルリースは、さくさくっと作れる
フレッシュの実ものたっぷりのざっくりナチュラルリース。
LOTTA色満載のスモーキーリースになりました。
どーしたってもこんな色が好みなのよね。
芋煮の時に木から採取したグリーンの実をたらしてみました。
なんの実だろうね~。かわいいのですよ。

私のはあんまりグルーを使っての資材の実ものをいれてないタイプですが
もちろん今年もいろんな資材やおリボン、たっぷり用意してありまーす♪
Img_4904495c8bf06d964e3924c73ecefc64
Img_94b596b839690a854d6e95cc768a7d42
Img_d70ccd1114f780dbd123abdf575bd5d1
Img_66421016efe9b71decc1f7cd2899f18f
Img_d58846ce92f6f9b428c9c9ac2d204876
お嫁入り第1号LOTTAリース。

ふふふ。好きな感じにできました。

いつもね、作り始めたら夢中になって、時間もかかって、たくさん早く作れないからこそ、

お渡しする方のご希望やイメージははもちろん、

自分がもらったらうれしい、って思えるものを丁寧に楽しんで作ろう、と思ってます。

気に入ってもらえますように。
Img_5a56f9370787c68034d10492b0e16a95
連日リースレッスン続いております♪
実に楽しいですね~。
今週末のレッスンの様子は明日にでも。
今日はほんとによく笑った~声かれてる。
ゆっこ語録たくさんいただきました。笑
溢れるわ~。

最新予約状況お知らせです。

11月26日(火)13時のレッスンに2名空きができました。

11月24日(日)あと1名 大丈夫です。
Img_ef74d77c6191eb696c660e05886f2ade
みてーこれ!!!
今日のレッスンで感動的にかわいいうれしい差し入れいただいちゃいました!

大好きな三保のケーキ屋さんブジーさんのアイシングクッキー。
atelier LOTTAって入ってるのーーーー。
リースレッスンバージョンで作ってくれました。

もううれしくてうれしくて。かわいすぎる。

machidaさんkurebayashiさんありがとうございます!
Img_33974715757b896778822c33bc6aa32d
Img_bbad1bf275034868d5dbe6802a7bb403


リース期間中はピクニック仕様のおやつブースが
みなちゃまの差し入れで大充実~
写真を取るの忘れちゃったのもあるの。
みなさまいつも本当にありがとうございます~っ。






merci!!!

今日で5レッスン終了。
まだ折り返し地点にもいってないぞー
まだまだ8レッスン続きます!
がんばるじょー
たくさんのリースを出会えるの楽しみにお待ちしております!

受注分もレッスンない日に順次作成中です!
申し訳ない、しばしおまちくださいませ~。
Img_39fecb2d2d7bced848099fa0030c8c0b
Img_b91a032ae4637f06405655b76a4d1299
Img_f2e06986f3fa1ac27af26a2f2bd09926
Img_4cf7157ab2c1eebb7bc67df8817e8bea
Img_df7667995168e052fab890516637e895
Img_ac03a587497a16eec9d7a7d2ba8cea37
Img_c574c254b2af3a29cc59dd260357243c
Img_38121e8205610c178cecee173d5f3c06
Img_a82553fb6256ad2068ff98fad9ca1591
Img_7f4d04abf95e1947836f8ee0bf71b783
Img_c1c2e5b2a6119b1411fb0e1128a5984c
Img_ae619c36ab0db94756f83dc81bcfc393
Img_d4f77e7e679933d5d93395d1aa7ef85c
Img_0fc7826653482e8c3aac6094b8176d66
Img_697507b6f3ed75338783fa89a119540f
水曜、土曜、日曜と満席ワイワイのリースレッスン。

水曜の夜レッスンはいつものメンバーにおふたりはじまましての方。
キャンちゃんのリアクションがかわいくて、喜んでくれるからうれしくなっちゃって
もりもりに盛っちゃったよ~笑 も~褒め上手♡
何年もずっときてくれてるミクニママ、ウメちゃん、イクミちゃんはもうすっかり上手に!!
私がいつも言うちょっとしたコツがぜーんぶできるようになってて、ほんとになんだかうれしくなっちゃいました。すごいねー。
成城石井のチーズケーキはほんとにうまかった!ミクニさんごちそうさまですーーー。
夜遅くの高カロリーってまたおいしいよねえ笑

昨日は偶然見事なまでに仲良しの生徒さんが勢ぞろいのリラックスしすぎの楽しいレッスン。
もーー長いよ~笑 13時スタートでみんな帰ったの20時でしたけどー笑(あ、これは異常です笑。普通は4時過ぎ~5時くらいには終わりますヨ)
休憩多し、おしゃべり多し、スペシャルゲストあり、ユコちゃん語録多々いただき
笑い転げて帰ったらノド枯れてるレッスンでした。
みなちゃま勝手知ったルなので、お茶がなくなったら、お湯も沸かしてくれる、お茶も入れてくれる、レッスン前からお茶してる笑、自由すぎ笑 私もすっかりのーびのびでございました。
天才ユコちゃん。あふれるわ~。
マキちゃんのリースには、すごいストーリーがあったり、キョウちゃんはなんとなーくハワイ帰りの仕上がりに?!思いきった選択大成功。アツコはおいしいパウンドを焼いてきてくれて沼津から!ありがとーーー。ユウコさんのユーカリリースはのびのびの美しさ。ユコちゃんのユーカリリースは計算された美しさ。ユキチャン2つおつかれさまー!あれもらったら絶対うれしいと思う♪ルコチャマは大荷物でおいしいものをどっさり抱えての登場。盛りに盛って私のシゴトなかったよー笑 
みなさん上手につくってくれました!
おいしい差し入れもたくさんありがとーーーー。

今日はこれまた偶然にも、リースレッスンで毎年お会いするお久しぶり♪の方や
はじめましての方などがお揃いになった素敵マダムDAYに♪
はじめましてだった素敵マダム、中高の同級生のお母様だと途中で発覚!
びっくりーーーー。なんだかうれしかったです。
マチダさんがかわいくてほろほろさっくりのおいしいクッキーを焼いてきてくださってお茶タイム。
ありがとうございます!
ほんとにぜーんぶ全く違う雰囲気のリースになっておもしろかった~。
こういうの作りたかった~っていってもらえてすごくうれしかったです。

世界にひとつのご自分で作られたリース、いっぱい自慢しちゃってね!
ありがとうございました☆

Img_2143bb221dbe56dfc0b02e1f3d7397c6
Img_cedc0a8354b0374bfcb3af33f1efaa17
Img_37cb5ae25553055f503cda05e4ba549a
Img_164105eb8f9379cfce9624ad7b27c786
Img_3aab30f286d99af8498b68faf2d070fe
Img_6c18e7e2780543b29eb1db5574db835b
Img_9b1b146bf60c0cff28f6bcbbee2a4d80
Img_e5e9593cb869061201bd6a312e2a5344
Img_2e4955932e640d6cf34e21aa37eb4c8d
Img_3711c997cdc9f79f4c3e9d4fbe5a4e16
Img_94b6b6565f5dc5390fe78fadc0779f0d
Img_f48ce9fce1bb9785233b87bf6b02247c
Img_e86ade0e68399c6d20bc74f83d3c89f8
Img_08e117b1b480a01918ee6f9423389f06
Img_ed12c98066a3be2e61ab9443b842755b
Img_76876619f6014c10219cb10ec2cb8c64

おしらせ

ひっそりとお受けしているリースの受注ですが、
受注が立て込んできてしまった為、
今受けている受注までとさせていただきます。

12月3日から25日まで
草薙の223cafeでの
リース展にお声かけていただきました。
こちらでlottaリース
販売させていただきます。

くわしくは後日お知らせいたします☆

Img_cbf5468137530074394128e8b42a5ddc

本日発送しました。
明日夜着です♡
ご注文ありがとうーー。

東京へ。
Img_76c3e73d78afbbabe76727fc25a975f0
Img_18fdd5b418ccf9eea34096aab53721ca


横浜へ。

メッセージを添えて
本日発送いたしました!

大切な方へのプレゼントに
LOTTAリースを選んでくれて
ありがとう。

今日の午後はダライ・ラマ法王14世の講演会へ。

どう感じるか自分で楽しみだったんだけど、

とても人間らしく、チャーミングなおじさまでした。

すきな感じでした。

私は宗教への信仰心をいうものはもっていないけれど、

メッセージはとてもシンプルで、わかりやすいコトバで

こころにすっと入った感じ。

なんでも自分の目で確かめて、自分の耳で聞いて、

五感でダイレクトに感じることって大事だね。

転生者、ってどんな感じなんだろう。
おもしろいなあ。
Img_2b91909f860a5a5c95ffc8e5637b6e28
Img_b3b5016f2cf571870e0f2f540da9629e

鷹匠のおいしいイタリアン
イルパラディーノさんへ。

お店用とご自宅用を
てくてく歩いてお届け。

今年のは小さめの軽量化☆

去年のも1年飾ってくださってあって
行くたび、ありがとうぅって思います。

リースは魔除けだからって。

そうなんです。

リースの円形は、
  「永遠に続く神の愛」

常緑樹は、
  「農作物の繁栄」
赤い実は、
  「太陽の光」「キリストの血」
リボンやベルは
  「魔除け」
松ぼっくりや姫リンゴは
  「収穫」

いろんな意味があって
祈りがこめられたものなんです。

ちょっと意味を知っていると
また素敵だよね。

Img_8776f6823276e9466b28c10d48e39554
Img_9f3492ec9f45d32f764ce5e555ef7335
リースにテンパりつつも、これははずせない。

東京にて古典花道の勉強会。

素敵な人に出会えると世界はまた広がってどんどんおもしろくなる。

好きなことへの好奇心は尽きないのです。

今日もたくさんのことを得ました。

とても貴重な立花図の巻物をみせていただいて大興奮。

先日の宇部の稽古では立花をたてたばかり。

実作をしてはじめてわかったこと。

わかりたい為に一生懸命に先生の先生、岡田先生の本を読み、

いままでやったきたことと、

これから見たい世界がちょっとずつ繋がって、

ほんのちょっと入口に立ったばかりなのに、ドキドキします。

「そのうちわかります」


ひとつずつ。

和花の世界は8年前ゼロからスタートして

ゆっくりゆっくりでも

わからなかったことがわかるようになった瞬間、それはそれはうれしいもの。


うれしいな。

花に出会えてよかった。

岡田先生に、原田先生に出会えてよかった。

惜しげなくたくさんのことをわかりやすく教えてくれる村井センセ。

すべてに感謝したくなっちゃう夜なのでした。



今日はおひとりキャンセルが出たため、久しぶりにゆったり5人でレッスン。

天気の良い日のアトリエの午後は大好きな時間。

ぽかぽかと日があたり、
ゆったりした音楽で、
みんながリースを作ってくれてる時間はすてきです。

今日はsanoさんがチーズクリームとマロンクリームのかわいいダックワーズを、
hattoriさんがしっとりおいしいチョコレートのカップケーキを作ってきてくださって、
リースの合間に紅茶とおやつを食べながらのレッスンでした。

手間と時間、レッスンの前に作ってくれるその優しいお気持ちに本当にいつも
ありがとぅぅ!!!って思います。

ほんとにいつもありがとうございます♡

みんな長丁場のリースレッスン、すてきなリースを作ってくれました。

おつかれさまーー!

まだまだ7レッスン、リースリースリース!ファイ。

Img_21be6ffe14f052f8251e51c3adae8bcb
Img_a4df7d006087ae924c6388e0244cb9ba
Img_1318681c57b281f292b5875ad5221d79
Img_29a21260a7000dea8251dc2505cc101a
Img_201005a13283f15062cfa5762e9fdbc4
Img_e39397e4bf37cb434c121562eabc0e9c
Img_279a7a1af3fd9023159d1c071b08d704
Img_3b45792f3c1f62c170c548f0cd85717a

matudaさん、
メッセージを添えて、
本日発送いたしました。

ご注文
ありがとうございました!



Img_de7af8b7afa5d681aef1be0d90f66351
Img_a392d66939cd46bf99e52f925a6289cb
Img_7611c68ddd511c74a0221b047f67f980
毎年注文をいただく友達のとこのお子用リース。

お子用リースはなかなか悩みつつつも作り始めると楽しい♪

先日友達の家に18時半ころお届けに行ったら、
お子ちゃますでに就寝。はやっ笑

まっこに会うのすごい楽しみにしてたらかアトリエに取りに行っていい?
と、いうわけで、そのままその日はリース持ち帰りでてっしゅー笑

で、後日アトリエに取りに来てくれたリース。
大量の島田のおいしい鯛焼きを差し入れにいただいて
かわいいお子たちときゃーきゃーしばし楽しい時間。
ずっとジャンプしつづける年少さん笑
エネルギーに満ちてます。

日々成長する子供たちにおばちゃん感動しちゃうね。
本当に優しくてよいこに育ってて、友達のことも尊敬しちゃう。

3年分のリース、ずっと飾ってくれてて。笑 
差し替えてサヨナラしてね、と伝えても、サヨナラするのいやと泣かれるとのこと。
ありがとね。うれしいよー。





Img_9dabadbbe2e5aed247c9140409e36c9b



しあわせなおしごとです。

Img_d660dc0e4926b2f28824e6aa7a801701

エステクローチェさんへ。

ひと段落したら
まちこさんのゴッドハンドに
ほぐしてもーらお♪

ありがとうございます!
Img_c27c637364f1b43639932ba40aeec9e6
今日もしあわせー。

サンタはクリスマス前からわたしにHAPPYを届けてくれるんだね。
いいじいさんだ!

なによりうれしいのはあったかい気持ちだったり、素敵な出会いだったりするのです。

昨日今日の楽しかったレッスンの様子はまた明日にでも♡

Bon nuit xxx

平日午後レッスン。

火曜日
この日は中休みのようにゆったり5人でレッスン。
しかも♡
ダンナの妹ちゃんと弟のお嫁ちゃん、わたしのかわいい妹ふたりが偶然同じ日に参加♪
私が2004年にコッぺリアさんというレストランで始めた初めてのレッスンからきてくれてるヨウコちゃん、これまたかわいい妹分ユカ、だーいすきな優しいおねえさまクボタさん、
なんだかあったかーい大好きな人たちと楽しい午後でした。
ダンナの妹ちゃんは名古屋から!ありがとう~。ピアスやブレスを作ってくれてる彼女ね。

水曜日
この日はなななんと!京都からLOTTAのリースレッスンのためだけにきてくれた方、
富士宮からは大好きなナンタケットの先生、
はじめましての方、いつものみなちゃま、アーンド、スペシャルゲストで8人+わたしでアトリエはワイワイ満席のたのしいレッスンでした。
ベイビーをみてくれるために半休をとってくれるダンナさまが2人もいたし、
本当にみなさん、レッスンのために時間を作ってくださってありがとうの気持ちでいっぱい。
もうご満足いただけるかドキドキして緊張していましたが、ほんとに優しい素敵な方ばかりで
とっても楽しくレッスンできました♪

京都からはもーーーとってもおいしい生菓子の差し入れをいただいて、感激~。
京都ならではのそれはそれはおいしいおやつ~。
おいもさんのお菓子と生麩のおまんじゅう~。
ムラタさんからはしっとりおいしいチーズケーキ、
ミヤジマさんからはロイズのフルーツチョコ!
みなさま優しいお心遣い、本当にありがとうございます。

素敵なご縁で繋がった出会い、大事にしたいとこころから思った1日でした♡
あー京都行きたい。


昨日今日はご注文分のリース、リース展用のリースをアトリエにこもってつくってました。
リースの毎日。

明日明後日と7人満席レッスン続きます!
アトリエは冷えますのであたたかくしていらしてくださいネ。

みなさまのリースたち。
いくつか写真とれなかったーー。ごめんね。
Img_87f154f045bb947b71f338b7710573dd
Img_e5d8c6835c3d8427b77a57138453fd93
Img_878932cf36d7a2cf44b6c38f21665152
Img_28113159648a93140d7db24f111a95f7
Img_62af56cd97d52b119bca00c748546c88
Img_ef9dafd15c2c3989ee21f84f02416e2a
Img_7365d778bda66c803ceff6fcbe5c4228
Img_43de4be7dc8081f57e5847dbf39ef576
Img_50ac3c94e5d916c3aaf16cdb104cc13a
Img_144bd2320fda633de98d3039f121fc59
Img_f6a8fc355b2ded114e5a80bb153b4bb9
Img_989e494a63a786274faf3a125d691251
Img_0953a2ccfeca5c48d536024123568dcf
Img_ce6f44becc700b58ae00fc293229edfd
Img_e64bae10c0e282cae6cd1b5483d891b9