atelier LOTTA  depuis 2004
Text Size :  A A A
|  News  |  Diary  |  about lotta  |  Flowers  |  Lesson  |  Wedding  |  event   |
|  Link  |
Img_9f5206da4aa8c3e046da9cde559b8007
Img_7d7233be212ec88659da0071837c1a36
Img_fad43fd822c079b28b9649206dd3610c


今年もたくさんのスズランと過ごせた
幸せな5月。

みなさんがブーケを丁寧に真剣に束ね、
時おりブーケをのぞきこみ
いい香り~と笑顔がこぼれる瞬間は
もうたまらなくかわいくて
私もとってもうれしくなってしまうのです。

レッスンにいらしてくださったみなさま
ありがとうございました!
Img_4021cd33cf2d2535db6e1f0705436901
Img_9ce342c8a29c56146642920d51754384
Img_a350bafc65bfbe23edf33a15ad8296ff
そしてみなさまいつも本当に
たくさんのおやつの差し入れをありがとうございます!

写真はいつもたまらなく美味しいお菓子を作ってきてくださるsanoさんの焼き菓子。
レモンが香る、しっとりのマドレーヌ。
ものすごくおいしかったです^^
いつも本当にありがとうございます。
Img_64b8f14e611cf1be779afe4ef6cae02e

すっかり暑くなって初夏の陽気ですね。
庭のアジサイもきれいに咲き始めました。

6月のレッスンは
久しぶりにアレンジをしようと思います。
この時期、ブラックベリーやサンキライのグリーンの実、
スグリなどなど初夏ならではのさわやかでかわいい実ものがでてきます
旬のバラやクレマチスやアジサイなんかもまだまだ美しい季節。
トケイソウなんかのつる系を絡ませても素敵かな〜と。
5月はスズラン一種でシンプルブーケだったので、
6月は初夏の実ものと旬のお花ミックスでアレンジします(^^)

お花に触れて、香りを嗅いで、お花からいっぱいのエネルギーをわけてもらって、
身体中ふーんわりリラックスしに来てくださいね♡


《6月レッスンスケジュール》

︎6月13日(土)14:00〜
︎6月18日(木)19:00〜満席です
︎6月25日(木)19:00〜
︎6月27日(土)14:00〜
︎6月28日(日)13:00〜

6月もみなさまにお会いできるのを楽しみにゆるりとお待ちしております。


※仕入れの関係上土曜日のレッスン開始時間が
 いつもと違う14時にさせていただいています。ご注意ください。


※キャンセルの場合
 お花の発注の関係上、ご予約日の5日前以降のキャンセルは
 お代をいただいてのキャンセルとさせていただいております。
 ご了承くださいませ。
 なお、アレンジをこちらでお作りしてお渡しすることも可能ですので
 直前キャンセルの場合はご相談くださいね。
Img_a24c323ed9cd055b94841174bcc2a3de
5月は
奈良県桜井市、多武峰(とうのみね)で行われる「談山能」を観るため
緑薫る奈良へ。

観阿弥・世阿弥が本拠地としたこの多武峰・淡山神社(妙楽寺)で
この神社に伝わる「摩陀羅神面」(まだらしんめん)という面を使って、
観世宗家の「翁」の奉納が行われるという貴重なお能。

観世流宗家、宝生流宗家、大倉流も宗家、
すすすごすぎる面々を真近で!

常行堂の権殿を会場とする、お能の原点のような体験。

開け放たれた空間には、風が通り、木のざわめき、鳥の声が聞こえ、
すり足の音、衣の動く風までも感じられる素晴らしい体験をしました。
恥ずかしながら、初めてお能を心からおもしろい!!と思い、
もっと観たい!!と思いました。寝なかったもん笑




Img_4425bd74601fe986000a51caee63b768
Img_f6c9fc68e7837745836179a80f3980f0
Img_7508a355b15665fb27f291f9ef8edfa4
Img_e9ddbee2c042c9fa6209efe6835e5b19
Img_8e211c34383f3b3757f894d06060e0d7
Img_adbbcf3d5588a39fb1c69e149b316a5a
奈良の山の中で
古の人々に想いを馳せ、
体の芯まで清らかになるような深い深い緑に包まれ、
素晴らしいお能を感じることができて、
宝物のようなときを過ごしました。

こんな時間に出会えて幸せ。
こんな世界があることを知ることができて幸せ。

世の中には楽しいこと、素敵なことがたくさん!!!!!

これからも素敵なことに、美しいものに、時をこえて伝えられてきたものに、
出会えますように。

10年前に出会った岡田幸三先生の花をきっかけとして、
原田耕三先生を師として花を始め、花と向き合ってきたけど、
最近、花だけじゃなくて、世界がグングンと広がり始めた。
全てつながっていて、どの世界もリンクしている。
点と点がつながって線になった瞬間はドキドキするくらいうれしい。
もっともっと知りたい!感じたい!と思う今日この頃。
面白くて仕方ありません。
日本はすごい!

もう感謝しかないのーー!
かみさまありがとー!



Img_16191ba070b70ef584359d0771074217
奈良もいつもは、高畑のあたりで大好きな新薬師寺さん、志賀直哉邸コースが多いので、
桜井まできたらいつもは行けないところに。
桜井は大学のゼミ旅行以来!(私専攻が古事記、卒論三輪山信仰でした)

安倍の文殊院で国宝の文殊菩薩さまに

聖林寺で国宝の十一面観音さまにお会いしました。

快慶作の大きな大きなお獅子に乗った文殊菩薩さまは
そのまま雲海を駆けてゆきそうにおおらかで、

蓮のお花をもった十一面観音さまは、指の先まで美しくて
静かでお優しくて、大好きな人のことをお祈りしてきました。

その帰り、入り口で撮った写真に美しい光が。
なんだか祈りが通じたみたいでうれしかった。

だから絶対大丈夫。